{AAE31F83-4403-4FFD-BE67-E0076EE656F1}

嬉野 きららカフェで
決めればいいだけと
きららママに微笑まれ

やる

読み聞かせイベント
佐世保滞在中にする
宣言だけ先にした

場所を使ってとオファーを頂き
行くよと声をかけられ
まきちゃん先生に会えた時に
それでいいよ、とポンと言ってもらい
感謝しながら迎えた当日

会場に向かう前に私の背後に
まきちゃん先生が現れ
いい流れだなぁとトコトコ歩いた
古巣Fmの窓からは
かつての仲間が大きく手を振り
アタシとアノコはソコに行けん
でも頑張るとよ!と
ジェスチャーで伝えてきた

さて、本番
用意したのは本だけ

蓋を開けてみたら

お客様が居てくれて
読み進むうちに皆さんが
どんどん澄んだ眼になり
子どもみたいな顔になり
目を閉じたり
涙を流したり
全身全霊で聴き入る姿
美しい光景を見せてもらった

本を読む間にした話も
ラヂオの電波に乗せていた時より
ずっと自由で何も考えないで
ただパイプを開いたまま
声帯から声が何か話していた

私も
一部のお客様も
感情が静かな涙になって出てた

皆さん
いい顔をして帰ってゆかれた


今まで、ずっと思ってた
ちゃんとキチキチやらなきゃって
チケット作ってフライヤー配って
ポスター貼ってお願いして集客して
でも、やるって決めただけでも
できちゃった
キッチリやってもいいし
ユルユルやってもいいんだ

できちゃった

節分の夜
ガァネットに来てくださった方々
「行きたい」を「行く」にして
行動で示してくれて、ありがとう
支えてくれたガァネットのママ、みわちゃん
本当にありがとう
気がけて下さった方々、ありがとう

決めて宣言して4日目
佐世保を発つ前日の夜
おかげさまで実現しました

こういうのもアリなんだなって
またひとつ軽くなった
それが今回の自分へのお土産