{4B0782F8-6A74-41F8-9D94-BA0FE7C7ED13}

1月3日、1日寝込む

伊勢路生まれのダーリン
お伊勢さんに行きたいと言う私を
人が多いよと言いながらも
2日に連れて行ってくれた

2年前の初お伊勢さんの時よりも
ずっと参拝者が多く
参道に向かう前にギュウギュウ

人混みが苦手な私
夕方から熱が出て、丸一日パジャマ
ダーリンの実家で終日グウグウ寝る

薬は飲まないし
ご飯も食べない
水分取って眠り
トイレに起きて
眠るの繰り返し

二年前の初夏
田植えに来た時に発熱し
同じように寝込み薬を拒む
頑固者の嫁に慣れたのか
温かいお茶や葛湯をくださるお義母さん
ノド飴コレクションを広げるお義父さん
ほっとけ寝かせとけと言いつつ
寝ている私のおデコにチュッとして
そーっと出て行くダーリン

せっかく来てもいつも
どこにも出かけないと親戚は言うけど
私は神様がいらっしゃる裏山へ行き
森を散歩するのが何より好き
樹々の葉が積もるフカフカの土を踏み
森の音に耳を澄ませ
動物たちの糞を避け
ゆっくり歩くのが一番楽しい

畑で採れた野菜が入ったお味噌汁
この家に伝わる美味しいお味噌
お義母さんの漬け物
田んぼで育てたお米を
同じ山の神様の水で炊いたご飯
茶畑の美味しいお茶
他に欲しいものなんて無い

1日ぶりに食べた夕ご飯のお粥
お義母さんが生米から作ってくれた
美味しいと目を細める私が
熱が出たのは
まだ帰りたくないからかもと言うと
お義父さんが
なんや仮病かと
伊勢弁で笑う

食卓では美味しいとモグモグ食べ
森に入るとなかなか帰らず
鬼柚子を入れてもらって長風呂
お風呂上がりに何枚も靴下を履く
朝起きてこない自由人の娘を
実家の母は胸を押さえて嘆くけど
私、かなり可愛がってもらってる

山の神様に抱かれて
毒出しは深くて早い

また温かくなったら
いっぱい散歩しよう
山の神様たちへ挨拶してから