{62887FFF-6F37-45F6-B992-36EC7FEAD268}

駐車場の車の中でメールをして
顔を上げたら目線の高さの交差点で
横断歩道上に車が止まり人が倒れていた

坂を登り柵を乗り越え走った
倒れた男性を気遣いながら
白い顔をした女性が電話をかけている
救急車を呼んでいるらしい内容

駆け寄る男性2名
怪我している!動いたらいかん!
右手と右こめかみから出血している
電話を切った女性は警察に電話
1人の男性が警察に電話をと声を上げる

今、かけているようですから
誘導お願いできますか?

別の男性が既に誘導をはじめていた

倒れた男性の頭の下に誰かが
バッグを枕にして置いていたけど
男性は首を上げ目を見開いている

大丈夫です、安全ですよ
首を楽にしてください
頭を支えていますから
名前言えますか?

◯◯です

◯◯さん、今救急車が来ます
赤いセーターからハートチャクラに掌を置く

大丈夫です、大したこと...ありません

そうですか、でも念のためですよ
◯◯さん、救急車乗ったことありますか?

ないです

一つ新しい経験になりますよ

あー.....けいけんねぇ....
口角が少し上がった


ピーポーピーポー


ほら、◯◯さん、もう来ましたよ
大丈夫です、楽にして
定期券は救急隊の方に渡しますね

はい

もう安心ですよ

避けようとしたんですが...ダメでした

そうだったんですね


救急隊にバトンタッチ


渋滞している車の列から
赤ちゃんを抱いた女性が駆け寄る

信州大学病院の医師です、大丈夫ですか

救急退院と先生か話をして
車を駐車場に停た先生も救急車に乗る
私は男性の荷物を抱え救急車に乗せる

夕方の国道交差点、大渋滞

即席チームの男性が事故車を路肩に寄せ
私も誘導に加わる


警察到着


即席チームには歩いていた目撃者が居て
警察の事故処理がはじまった

救急車の中の男性は
今のところ意識はハッキリしていると
居合わせた女医さんが赤ちゃんを抱え
救急車を降りてきた

受け入れ先病院が決まり
警察の誘導で救急車が走り出し
即席チームは解散

女医さんが抱いている赤ちゃんが
私をじっと見ている

あなたのママ、すごいね
怪我して痛い痛いの人を見てくれてたね
すごいね、あなたのママ凄いね

赤ちゃんが笑う

何もしてませんから

女医さんも笑う

凄いのは救急隊員の方ですよ

いいえ、先生がいらして良かったです

いえいえー

おつかれさまーと即席チームの2人の男性
近くのお寿司屋さんに戻ると言う
見たことがある板さん達だった

チーム通りすがり解散

1人残った運転者を気にしながら
正規の入り口から歩いて駐車場に戻ると
路肩に停めていた車を運転してきて
女性が私の車の横に停めた

すみません、ご迷惑をかけて

とんでもない、大丈夫ですか?

彼女が息を吐いた

あ....ああ...血が.....触った時...あの方の...

彼女の手に怪我をした方の血が付いていた

待って
ウエットティッシュありますよ

私が完全に悪いって....

車と歩いている人だとどうしても...ですね
西日が眩しかったですね

...光って見えなくて....

落ち着いたら
車の保険かけてる会社に連絡してくださいね
私、以前保険会社の事故サービス部に居たので
不安でしたら側に居ますよ

事故処理が終わって独りぼっちになった時の
なんともいえない心細さを生の声を
何度も何度も聴いて知っている
しかも女性だ

ご迷惑ですから

私、時間あるんです
安心できるなら隣に居ますから

彼女の目がギュッとなった

警察が呼んでいる

でも、ご迷惑ですから大丈夫です

分かりました
帰りくれぐれも気をつけて

みなさんにご迷惑かけて....

いいえ!
怪我した方は◯◯病院に運ばれて
信大の先生もいらしたし、きっと大丈夫
さっき居た男性2人は
そこの寿司屋の板さんでしたよー

あ...この前ケータリング頼んだ...

ご縁ですねぇ
何回も深呼吸してドキドキを抑えてから
気をつけて帰って下さいね

皆さんに迷惑かけて....

迷惑じゃないです
お互い様ですってば
深呼吸ですよ

はい

では


そばで
安心させてあげたい
と思うのは私のエゴ
声は掛けた
私が居たいだけだ
これ以上は愛じゃない、エゴだ

彼女か無事に目的地に着きますように
祈りながら
チーム通りすがり 居残り、退場



同じ国道の近くで
別の交通事故があったと後から聞いた

新月
たそかれ時