{96D9CDAD-4B42-4AEC-8F88-8C203A591690}
母の誕生日にかこつけて
お誕生日ランチに行こうよ
母と末妹と一緒に出かけた

お蕎麦食べたかったの
ああ、美味しい
ニコニコしていた


昨日、立川で
まきちゃん先生のお話を聞きに
たくさんのお母さんたちと一緒だった
子育て真っ只中の女のひとたちの質問に
母の姿が重なって見えた

私の古い記憶は、3歳頃
信号機が涙で滲む視界
繋いだ母の手と
妹をねんねこに背負った母の姿
前を見つめて立ち尽くしながら
泣いている横顔
妹の泣き声を聞きながら
私は声を殺して泣いていた
ただ手を握って

全然幸せそうじゃなくて
悲しみや怒りでボロボロなのに
家族に愛情を注いでた母

離婚騒動でグチャグチャだった末妹
ヘルシンキで命を落としそうだった妹
そんな二人の側でちっこい目をママに向け
ずっとママを守っている姪っ子や甥っ子の
ちっこい湿った手の力の入りよう

いろいろ思い出しちゃって
まきちゃん先生のお話会で
ポロポロ泣いてたお母さんを
ハグさせてもらえる?って
抱きしめさせてもらった

ゆっくりできますように 
いっぱい自分を大事にできますように
今の私の腕で彼女をハグしながら
チビだった頃の私で
母を抱きしめさせてもらったと思う

お母さんってほんとにすごい
身を削って愛を注ぐ
いっぱい充電して
自分をヨシヨシ大事にしてね



お蕎麦屋さんでニコニコする母は
久しぶりのお蕎麦、美味しいと
子どものようにウキウキして
蕎麦湯が来たらまた喜んで
とても可愛らしかった

そうだった
こういう日常をしたくて
故郷に帰って来たんだった
愛05を受けてから
なんだかジワジワと
ハートチャクラがあったかい

三人でアクセサリーを見たり
お洋服屋さんに寄ったり
試着してキャッキャ言って帰ってきた

いくつになったんだっけ?
という問いに
口を尖らせた母
数字を言う末妹

何歳になろうが女性は可愛い
世の中の花なんだもん