marioです。シャンゼリゼ通り凱旋門からずっと歩いてコンコルド広場まで来て、
さらにチュイルリー庭園を突き抜けて、ルーブル美術館まで歩くところの写真ですけども。
一直線につながってるのですね。
途中のベンチでのんびりして、ちょっと寄り道もしているのでゆっくりと移動していました。
観覧車の近く、庭園に入ったばかりのところには有料のトイレがあって助かりました。
女性用トイレは行列。
使用料は0.7ユーロだったかな。
トイレの個室に人が出入りするときに、必ずサッとお掃除の人が入ります。
お掃除の人は男性でした。
それが嫌だと言うことはないです。
日本ではなかなかそうはならないだろうな‥‥とか考えました。
ベンチに座ってると少し冷えるかな。
時々風が強く吹いて、土が舞い上がります。
黒いタイツの色がちょっと変わっちゃう。
天気が良いときに来たいなぁ。
でもでも、観光客の楽しげな様子を見たりするのはとても楽しかったです。
思いの外長時間ここに居ました。
ここでもういい時間になってしまっていて、
この日がパリ滞在の最後の夜なんでした。
明日の夜の飛行機に乗って帰るのか‥‥
と思うと悲しくなってきた‥‥
テロで夜遅くの外出を控えた昨晩ではあったけど‥‥
最後にシャンパンフラッシュを見て来ようかな。21時ではまだ明るく(サマータイムのため)、
22時のシャンパンフラッシュを見ようということに。
続々と人が集まってくるので、良さそうな場所を決めて待ちます。
エッフェル塔、綺麗なんだけど、
旅が終わる悲しさがこみ上げます。
帰りたくないなぁ‥‥
そのカウントダウンがいい加減で合ってなくてタイミング逃したーっ!!
シャンパンフラッシュがスタートする瞬間の動画が撮れなかったーっ!!
と、残念なこともありましたが、キラキラしたエッフェル塔はとても良かったです。
また一つ、やりたいことをやれた。
うれしかったです。
私にとっては大事なことなんです。
まぁ、遊びなんだけど、誇らしい気持ちにもなれたんですよね。
もっと若いときにやっておけなかったのかと、後悔の思いがゼロではないけど、
そんなこと言ってもしょうがないです。
自分のペースでやれることをするしかないですね。
誰かと比べたってしょうがないんだ、と思い直しています。
死ぬまでにあといくつ自分のやりたいことが出来るかな‥‥。
というわけで、次回はパリ旅行最終日です。
シャンパンフラッシュの動画って、ネットにあげるのダメみたいですね。
アート作品であり、著作権があるそうで。





















