mamamamamario


マリオmarioです。

明日…日付変わったら、今日か。

今日土曜日に新潟にせんとくんせんとくんがやってきます。

ビッグスワンていうサッカー場で

新潟のゆるキャラとせんとくんが登場するんですって。


でも、土曜日は朝から仕事の日で、めったなことでは休めない~。

(友人の披露宴、秋の奈良旅行などが今後控えているから、

今休むと、その後休めないな…と思っているワケなのです。)


うおーーん、行きたいよーー。

せんとくんに会いたいよーー。


新潟に来るせんとくんが、あの、ベストくんだったら、と思うと、気になってしょうがない。


ここで説明しよう!

ベストくんとは…


東京のまほろば館に登場するせんとくん、

奈良の平城宮跡に登場するせんとくん、

そのほかいろいろに登場するせんとくん、


そのせんとくんの中に入っている人はいろいろなんですって。

踊りを披露するときは踊れる人らしいしー。

(せんとくんつながりのブロガーさんに教わったのです)


その中でも、リアクションなどが最高とされるのが、「ベストくん」でR。


私はベストくんには会っていない…

だから会いたくてしょうがないのです!!

(まほろば館に登場のせんとくんもすっごく可愛いですよ♪)


でも、秋に奈良に行くから、明日はガマン、ガマンです。


で、話がいきなりタイトルと関係なかった…。

すみません。


冒頭の写真は、母が作ったちまき。

新潟のちまきはこの形。

あなたのおウチのはどんな形ですかー?


↓↓そしてこれは、新潟のお菓子、笹だんご。

mamamamamario


昔おばあちゃんが作ってくれたものだが、今は買っています。

(……おばあちゃんにも会いたいよー。しんみり。)


↓↓ヒモ取って、笹をムキムキして。だんご登場。

mamamamamario

緑色がキレイ~。

中にはあんこが入っています、

その写真を撮ってみましたが、marioの歯型がニョキーとしていたので

やめました。


野趣あふれるお団子です♪

お土産屋さんでも売っているし、最近は手作りキットもスーパーで見かけます。

手作りキットもお土産にいいかもしれない……いや、そうでもないか?


自家製笹だんごを作るおばあちゃんは、この笹を取るのに、

山に入ったりしますよー。

ドライブしてるとどこかのおばあちゃんが藪から出てきてびっくりするときがあるよ。


↓↓昨日の私のおやつ。……おやつ?

mamamamamario


栃尾(トチオと読む)の油揚げ。長岡市(旧栃尾市)の油揚げです。

ジャンボ油揚げ。


栃尾にドライブに行って、そこで食べてくる(何か挟んで焼いてくれたりする)

のもアリみたいだし、スーパーでも手に入ります。

私はスーパーでもとめました。


ひきわり納豆と、薬味を挟んで焼きましたー。


↓↓あれ、美味しくなさそうに写ってる…。

mamamamamario


でも、美味しかったー!!

お蕎麦かうどんも一緒に茹でて用意しておけばよかったなぁ。

ちょっとこれだけだは足りなかったんですよねぇ。

(ならばおやつではなく食事か…)


ね、油揚げってなんて言いますか?

私が住んでいる地域では「あぶらげ」ですけど。

なんか油毛みたいに思われそうですー。


あ、最後に新潟の食べ物じゃなくなってるけど、

「グルト」買いました。↓↓

これ、小腹が空いたときにいいですね。

1本37キロカロリーですって。

食べたらポイッとチューブを捨てるだけだし。

mamamamamario


私は1本では足りないので2本か3本は食べますがね。

でも、冷蔵庫にあったら、いいと思いますね。


ウチの父もチューチューとしてますよ。



mamamamamario


マリオmarioです。


「全部は読まないと思うから、ちょっと高く感じるわー」と、

悩むこと1ヶ月。

「本屋に来るたびに手にとってみてるわー」

だったら、買うべきだな、と思って買いました。

芸術新潮。

唐招提寺が特集されてるもの。

よくいく本屋さんにバックナンバーが置いてあるのです☆

mamamamamario

内容は…
千手観音さんだけでなく、私の大好きなる舎那仏さんの写真が多くって。

それも、寄り目がしっかりわかる正面からのショットが多くいのですー♪

うれしー!!

大好きだー!!

mamamamamario


これは、最近買ったものではなく、2年前に買ったモノ。


古文って、エロチックなものがたくさんありますよねぇ。

だって、高校の古文の授業で読んだものだって、

男女のあれこれを描いたものだったりしますよねぇ。


あ、具体的にどれ?と言われると出てこない、私の浅はかさ…

すみません。


で、古文の文法とかはもうカンベンって思うけど、

(↑ロクに勉強してないクセにこの言い草~へへへっ)

マンガを交えて軽く古文に触れたいな、と思ってもとめたものです。


先日にブロガーlakoさんが古典の「日本霊異紀」について書いてらして、

その中の一つのお話に、

「吉祥天さん(女子の仏様)と僧が……アワワワワワ心

というのがあったのですよね。

それで、ふと思い出して、この本を引っ張り出してきた、というワケです。


写真にある「セクシィ古文!」という本にもこの話がマンガを交えて

書かれています。

(このマンガ家さんが好きな私、サラリーマンでマンガ家さん。

手塚治虫タッチの絵は手塚プロお墨付き☆)


で、この「日本霊異紀」の編者が、薬師寺の僧だというのが

私にはビックリだったというワケなのでした。

(奈良旅行で薬師寺行ったから)


で、で、で、薬師寺つながりで、

つい2日前にポチッとしていたのが、

届いたー☆

mamamamamario


今日届いたモノだから、まだ全然読んでないのに、紹介するのって

どうだろうとも思ったけど、ま、いいやー。

高田好胤さんは薬師寺のお坊さん。

lakoさんがこの方の本を読んでいらしたし、気になっていたのですー。

それに、「お坊さんて、どんな人なの?いろんな人がいるだろけども…」

と、最近思うようになったんですよね。


よし、読むぞー!!




mamamamamario


マリオmarioです。

VOGUE6月号、もうじきに7月号が出るけど買ってしまいました。

Sex and the Cityの特集…というか別冊がついてたからー。

来月、その映画が公開されるから今からワクワク♪

(とか書くと女子っぽい気分がするなぁ)


ニューヨークが好きな私、

初めてニューヨークに行ったときのホテルで、

このドラマの最終回をやっていたのでした。

多分再放送してたんだと思う。

(もちろん字幕がないので、雰囲気でストーリーを探って観た)


帰国後、このドラマにハマってしまって。

全部が全部共感出来るかとというと、そうでもないんだけども。

主人公キャリーより、脇役の3人がすごく魅力的に感じています。

なかなか面白かったなぁ。

今、Gyao! でシーズン4が無料で見れますよー♪

mamamamamario

それから発売日を待って、ELLE girlも買ってしまったー。

girlかよ…っていうツッコミはしないでください。

一応、わかってる!!

でも、敢えて、買ってる!!

もちろん、悩み事相談みたいなページとかにはついていけないが。


ま、これだけでなく、

ファッション誌の

「デートでのQ&A」とか、「どうやったら彼に告白されるの?」みたいな

特集が大の苦手ですけどもね。

告白、されるの待つより、すればよくないか?としか思えませんがね。

(↑モテないからの策)


あと、「出来るOL1ヶ月の着まわしテク」などのページのテキストで

「今日は大事なプレゼン、キッチリスーツでキメ!」

「仕事後、彼から突然呼び出し。もしかして、プロポーズ?!」

みたいのが、すっごく苦手。

や、苦手というか、面白くなってしまってダメです。

(↑ステキなOLにもなれず、彼から呼び出しもされないことからの妬みか)