mamamamamario

マリオmarioですけども。

今日日曜日のこと、あ、日付が変わってしまったので、今日ではなく、昨日のこと。

新潟市美術館の「赤塚不二夫展」に行ってきました。

確か、10年くらい前にも同じ美術館で「赤塚不二夫展」があって、それも行った記憶があります。


あんまりじっくり見たりはせず、パパパっと興味のあるところだけを

1時間弱くらいで見てきました。

常設展もパパパっと気になるものだけ数点鑑賞。


で、ショップで求めたものをご報告。

ファイル1つ、カード2枚のみ。

mamamamamario


手前のウナギイヌが爆笑しているカード、噴出しに書き込みが出来るようになっているんですが、

これって、使うとき大変ですね。

噴出しに面白いことを書かないとなりません…。

何て書こうかなぁ…。



マリオmarioですけども、ごきげんいかが?

mamamamamario

煮魚、マイブームです。以前にもブログに書いたけど、続いています。

別に料理好きでもなくて…、

ヘタでたいして美味しくなくても自分で作ったものの方が、

その食事を大切に食べられますしね。

(作ってもらったものに感謝の気持ちがなかったのね…反省)


煮魚と同様に、玄米食も続いています。

煮魚と一緒に煮る、味の染みた生姜で玄米を食べるのが…至福。

mamamamamario

こちらはシャバシャバになったサバの味噌煮。


今まで作ったことなかったから、レシピがわからず…

調べたら、普通の煮魚的味付けをしたあとに、味噌を投入するんだそうな…。



味付け、濃っ!


砂糖&みりんだって、相当量使うのに、そこに味噌も?!

と、恐れをなして味噌をちょっとしか使わなかったこともあって、シャバシャバに…。

サバ、4切れで137円だったんですけど、安いですよね?(4切れ全部一人で食べた)

食べ物の旬などさっぱりわかりませんで…安いってことは旬なんですかね?



あーさて、先週に久しぶりにJRを利用したんです。

そしたら、駅でカレを発見しました。

mamamamamario

このポスターの右から2番目↑

おお、おおおー♪

mamamamamario


うまく写せなかったけど、せんとくんがいました。わー、会えたー♪


そして、もう1枚ポスターがあって…

mamamamamario


ここにもカレがいました。


mamamamamario

ああー、せんとくーん。

これ、青森の観光地のポスターだと思うけど、せんとくん、青森に行ったの?!

いいなー。私もまた青森に行きたいなー。


おまけ画像↓↓↓

mamamamamario

とある駅で、SLを見かけました。バックして、客車へつなごうとしている所。

あ、そうそう、恥ずかしい話なんですが、SLで思い出したコト、ひとつ。

私、蒸気機関って、水が必要だというのをつい最近知ったんです。

SLが水を補給しているのを見て、「あーっ!そうか、そうよね。」となったんです…。










マリオmarioですけども。

ブログを始めて2年とちょっとくらいになりますが、

事あるごとに「このかりんとう最高」と、秋田のかりんとうを大絶賛するようなブログ

を書いていた記憶があります。

ちなみにそれは今でも私の部屋にストックされています。


黒砂糖の甘さってすばらしいなぁ…。←遠くを見つめて。

私にとってチョコレート以上かも…(チョコももちろん大好きです)


それをきっかけにかりんとうにはいろいろあるのを知り、

スーパーなどでめずらしい(←私にとって)かりんとうを見かけてはちょくちょく買い求めて

食べていました。


ここで、かりんとう3種類をご紹介します。

皆様はこれらをご存知かしら?召し上がったこと、ありますか?


スターワダコメのかりんとスター

mamamamamario

佐渡のかりんと(う)。

お土産物屋さん、スーパーなどで販売されています。

でも、どこでもすぐに手に入る、という感じではなく…。


あ、これは黒砂糖は使用していないですね……。

mamamamamario

袋に書いてある通り、すごくかたいです。

歯が弱い人は食べられないでしょうね、お年寄りとか。

子供さんにはアゴを鍛えるためにとてもよろしいかと思います。


甘さは控えめで非常に軽い。

えーと、マックのポテトのようなサイズです。



スターたなべのかりん糖スター

mamamamamario

これも新潟のかりん糖です。

キオスクで販売されているのをちょくちょく見かけます。

スーパーでは見たことないなぁ。

mamamamamario


袋には油分が付着していまして、なんとなくジューシー(≒オイリー)な予感。

袋を持った感じも重くてずっしりしています。


mamamamamario

鶏のササミ的な形状です。

食べてみたところ、やはりジューシーな感じです。

でも、キライじゃないですね、わりと好きです。


スター山形のかりんとスター

mamamamamario

とあるJRの駅のキオスクで見かけたので思わずもとめた、山形のかりんと。

とちの実入りだそうです。

袋を持った感じはとっても軽いです。

mamamamamario


山形…それも鶴岡市のお菓子屋さんのなのね。

羽越線つながりで、それで新潟の駅でも売っているのかしら…。

mamamamamario

2センチ×4センチくらいのサイズです。

ともかく軽い食感です。

甘さもかなり控えめで、それだけにどんどん食べてしまいます。

ちょっとビスケット的でもありますねー。

口中の水分を奪われます。

牛乳プリーズ!なかりんとでした。


かりんとうといっても、ホントにいろいろだなぁ…。