photo:01


[みんな:01]marioですけども。
これ、ご存知ですか?
「おばあちゃんが使ってた!」
なんて言う方もいらっしゃるかも知れないですね。

資生堂の「オイデルミン」。
ふきとり用の化粧水です。
明治時代からあるの。
多分、これを使ってるメインの層は年配の方なのかなぁ、と思いますが、
私、これをちょくちょく使ってるのですよね。

ボトルのデザインが好きだから。

レトロな感じがたまらないです。
アルコールが入ってるので、乾燥肌・敏感肌の方は苦手かもですね。
私は夏場のベトベトしがちな顔をさっぱりさせるために使ったり、
乾燥気味のときに洗顔の代わりにこれを使ったりします。
特に冬は顔を洗う回数を減らさないと、顔の脂がなくなってガビガビ、粉吹き芋みたくなりますので、
これが洗顔の代わり。

ピンク色はボトルの色というより、化粧水の色。
結構濃いです。
そしてバラの香りも結構濃い目。

しかし、このボトルの見た目が好きです。
昔の乙女もこれを使ってうっとりした気分になったのかなー、とか想像して楽しみます。

photo:02


最近、爪を構ってなかったので久しぶりにマニキュアぬりぬり。
ベージュやピンクが多くなっていたこの頃でしたが、
ココアみたいな色と、カーキっぽいグレーで気分転換になりました。

photo:03


日曜日、一日中どんよりしてましたね。
仕事もあったし、どこにも出かけずに終わりました。
本を読んだり、こうしてマニキュア塗ったりしてゆっくりでした。
最後の写真、カラーです。
白黒の加工とかしてません。
夕方4時位の自宅前です。
紫色のまん丸のお花が可愛いのだけと、どんよりしてて色がわからないですね。

あー、また新しい一週間が始まる!




iPhoneからの投稿

mamamamamario


マリオmarioですけども。

4月の高野山&奈良旅行の話の続き。
明日香村での一日古墳三昧を終え、再び奈良市へ戻ってきました。
ホテルで一眠りをしてから、
せんとくんつながりのブロガーさん(略して「せん友」さん)である、タシさん&らな丸さんと合流!


おふたりはお仕事の後なのに、私marioを「まりお流」というラーメン屋さんへ連れ出してくださったのです。
ありがとうございます。

mamamamamario

もちろん、私のカスタムせんとくん人形「大塚君2号」も一緒に行きました。
この写真の左が「大塚君2号」、右のせんとくんがらな丸さんの「ちびぶっちゃん」。

ちびぶっちゃんはトラ柄のハチマキをしているのだ。

mamamamamario

そして、店頭でヘン顔で記念撮影する我ら。


店内へ入ります……。ワクワク♪
mario:「マリオですけどもー、こんばんはー。」

mamamamamario

メインのメニュー表が大きく壁にあります。
ラーメンの種類とお肉の種類を選ぶ方式のようです。

カウンターの向こう、厨房にいらっしゃる方が、店主のまりおさん?かな?
なんて、キョロキョロしつつ、オーダーを考える。


私のオーダーはやはり「まりお流らーめん」。お肉は「並」。

mamamamamario


mamamamamario

その他にも「濃度20」、「濃度15」という、焼酎のような濃度指数のラーメンがある模様です。
写真が見難くて申し訳ないのですが、ラーメンとは思えないお値段でちょっとビックリ。
でもでも、若い人にはそそられるメニューでしょうね。
店内を見渡すと確かに若い人が多かったです。


mario:「まりお流ラーメンが来た!」

mamamamamario


どうですか、このコッテリ感満載の写真。
アツアツのラーメンなのですが、スープの上の数mmを脂の膜が覆っています。

mario:「…す、すごい、これがまりお流らーめん。いただきまーす!」

ツルツル、モグモグ、フンガフンガ…。
ツルツル、モグモグ、フンガフンガ…。

mamamamamario

mario:「……ン、ン、ンフー…フゥー。ご、ち、そ、う、さ、ま。」

美味しい。
美味しいのだが、胃が、胃がもちません。
脂を分解する速度が、まったく追いつかず…。



しかし、ここで終わるワケにはいかないのです。
もう一件、気になるお店があるのだった。
そちらにもタシさん&らな丸さんに連れていっていただかないと行けない場所なのだ。

mamamamamario

それは「コメダ珈琲店」。
新潟にはないのですよね、このお店。
どんな感じなのか気になっていたのです。


メニューを見るのだけでもとても新鮮な気持ちに。

アイスコーヒーのカップ、冷え冷えな感じでいいねぇ。
ジュースも美味しそうだなー。
雑誌片手にコーヒー飲んだりするのに良さそうなお店だわー。
あとは気分転換におウチでなくて、ここでお手紙書いたりするのも良いねー。


mario:「ラーメンが入ったこの胃袋に、コーヒーで蓋をするのだ!」

mamamamamario

コーヒーをオーダーすると、南部せんべい的なクッキーがついてくるシステム。

↑↑訂正。豆がついてくるんだった!確か、ピーナッツ。


とても良いですね。
そして名物のシノワロール!
ん、シワノ?シノワ?ロワール?

このホカホカデニッシュにソフトクリームがウネウネと盛り付けられたデザートがコーヒーに合う!

mario:「美味しい、しかし、もう限界ギリギリ。」

mamamamamario

ホテルに戻る際、コンビニで胃薬を購入。
胃痛!
美味しいラーメンだった、しかし、私の胃袋の脂肪分解速度に問題があったのだ。


mario:「今夜は眠れない…」
この言葉、こんなシチュエーションで使うものだっけか…と
身体の血液が胃袋に集中したためか、頭が朦朧としてくる…。

そういえば、タシさんとらな丸さんは、サッパリ系のラーメンをオーダーしていたような……。
謀られたのか?!…zzzzzz。



そんなワケで旅行5日目だけ異様に長いブログ、終わり。
今度は6日目です。




























photo:01


[みんな:01]marioですけども。
梅雨ですね。
あ、でも今日は晴れてたんでした。

冒頭の写真は「やわらか焼き」。
神戸のお菓子だったかなー。
三越で求めました。
私がデパートに行くとき‥‥それはお菓子を買うときです。

この「やわらか焼き」、絵柄が季節によって変わるみたいで楽しいです。
瓦煎餅のお味だけど、柔らかいのですよ。

photo:02


お仕事関係でお付き合いのある、農業をやっている方から頂戴したイチゴ。
さすがプロの作ったイチゴです。
うまい、うますぎる。

photo:03


一方、こちらは我が家の畑のイチゴ。
父が作ってます。
家庭菜園にしてはかなり本格的な畑だと思う‥‥。
でも、田舎だとこういうおウチ、多いですよね。
自宅で食べる分の野菜位は作るっていう。
ウチのイチゴはあまり甘くないので、牛乳かけてお砂糖少しかけて、
潰して食べます。
photo:04


これも、ウチの。
これらのイチゴはね、もう全て私の胃袋の中に入っちゃってますよ。
(なんか開き直った風の言い方)

photo:05


かながしら。ってお魚だったと思う。確か。
二尾で98円。ニンマリ。
可愛い顔してますね。
でも、食べちゃうよ。
photo:06


お味噌汁にしたんだけど、ウロコが残ってて、口の中がシャリシャリしてしまった。
右側のはお刺身用イカ98円のイカワタ焼き。

photo:07


いろんな方のブログを拝見して、美味しそうな写真を目の当たりにすると、
食べたくなりますね。
お稲荷さんもそんなことから食べたくなったりしたのでした。
カラスカレイの煮付けは、切れ目を入れずに煮たので、なんか真っ黒けな物体に‥‥

photo:08


ホームベーカリーでパン。
100均のオレンジピールを入れた。
で、トーストしたら焦げ気味に。
甘いパンは焦げ易いですよね。
何もつけずにこのままで美味しい。

photo:09


フキ、ウド、アスパラ、絹さや。
全てウチの畑の。
今、絹さやが旬を迎え始めて、毎日山盛りで食べてます。
主にマヨ&しょうゆで。

photo:10


山形のお菓子。のし梅。
これ、大好きです。
両親が山形にドライブしてきたらしく、そのお土産でした。

それから、それから‥‥
と、最近食べたものをどんどん羅列するだけのブログにしようと思ったのですが、
iPhoneからの投稿の場合、写真は10枚までのようですね。

もう10枚になってしまいました。
というワケでこれにて!




iPhoneからの投稿