marioですけども、こんにちは。パリ旅行の話の続き。
旅行4日目は金曜で、ベルサイユ宮殿に行きます。
土日は混みそうですから、平日のうちに来たほうが良いかな、と思いまして。
ガイドブックなどに
◉あらかじめチケットを購入しておくこと
◉開園30分前には到着しておくべき
とありましたが、結果からいうと、
その通りにすべきでした



パリの市街地から離れたベルサイユ宮殿へ行くための切符は
市街地で用いる切符と料金が異なるので、
不慣れな観光客ならば窓口でもとめるのが良いようです。
旅行会話集などに載っている文を窓口で棒読みだ!
「ジュブドレ、アレ、ア‥‥ア、ア‥‥ベルサイユシャトー」
で、通じた!!
今回の旅行は旅行会話集がすごく役立ちました。
10時過ぎ‥‥(すでに開園しています)
ベルサイユ宮殿に着いてから、まずはチケット売り場へ行きますが、すでに行列が出来ていました。
30分並んでチケットを手に入れ、そして入場するための行列へ。
↓それがこちら。↑このとき私は入場のセキュリティまであと50mくらいで振り返ったところを写真に撮りました。
長いコの字の行列になっていまして、もう一つ、コの字がありました。
私は入場の行列では90分並んでいますので、
合計120分、午前中は行列して終わったことになります。
ガイドブックの言うことは本当でしたね‥‥。
行列の合間に見れます。
事前の準備などしていなかったし、
知識もないしで、オーディオガイドをちゃんと借ります。
ルイさんの二十代のころのお顔ではなかったかな。
と、オーディオガイドが言ってた気がします。
これ、ベルニーニさんの作品だとか。
詳しくは他の方のブログやウィキとかにあるし、ま、いいか。(調べない)
めっちゃ高いんだけど‥‥
見覚えあるー。
豪華なマントはもはや毛布級の分厚さですね。
結構ヒール高い靴だわ。
ルイ:「私は庶民とは違うのだよ‥‥」
次回、ベルサイユ宮殿の鏡の間の写真を勝手にご報告します。









