marioですけども。
前回に続いて、チリ旅行の話の続き。
郊外のロスドミニコスにて民芸品を見た後は、再び地下鉄に乗り、
新市街へもどってきました。
冒頭の写真は、歩道橋から道路を見下ろしたところ。
サンチアゴの市街地は恒常的に渋滞がおこっている模様です。
んもー、クラクションの音がうるさいのなんの。
南米の中ではおとなしい国民性らしいですけども、車の運転はアグレッシブなんですよね。
数日間しかチリにいなかったけど、車に乗ってるともうハラハラしまくりですもん。
車線変更なんて、ほぼ事故って感じの無理矢理感。
細長い国土ってこともあるのか、速く移動したいのかな、
スピードを結構出しますね。
以前に聞いたんですけど、北○道って、広いところだし、スピード出す人が多いって。
これ、北○道に旅行したときにバスガイドさんや運転手さんから聞いた話。
そんなことを思い出しました。
それで、新市街へ戻って、ショッピングセンターへ再びやってきました。
コスタネラセンターだったかな。
チリで一番の高層ビルを建設してて、その建物の下の部分にあるのです。
デパートのような、イオンのような、そんな感じ。
4階、5階へ上がるところのエスカレーターには落下防止の何かがなくって、
身を乗り出したら…キケン!
怖いです。
バナナリパブリック、H&MとかZARAとか、そのほかファストファッションのお店の他、
靴屋さんや雑貨屋さんなどなどいろんなお店が集合しています。
イオンのフードコートのような施設もありますし、ちょっとオサレなカフェも。
この↑↑写真では、上の半円の白いところから、カーテンのように水が落ちてきているのですが、
その水滴が、絵や文字を描くようになっているモノ。
絵や文字が上から落ちてくるようなのです。
写真ではそれが上手く撮れませんでしたが、これがキレイでした。
2階部分では足を止めて見学している人、多数。
アイス、食べちゃった。美味しかった。
このショッピングセンターにある、大きなスーパー、「ジュンボ」へGO☆
キャラクターは象です。
お店の写真はダメだそうです。
とっても広いスーパーでした。郊外のイオンのスーパーと同等かそれ以上に広い。
お肉やチーズやお惣菜の量り売りコーナーがあちこちにあるのですが、
それぞれのコーナーに、銀行などで使われるような順番待ちの番号札発行マシンがありました。
「量り売り希望の方はこの番号札をお取りください」と。
で、順々に接客してもらいます。
多分、裕福な人が多く来るようなスーパーなんだろうなぁ。
試食も気前が良い量を用意してあって、
片っ端から食べたら、結構ハラパンになりそう……←ダメ。
「ジュンボ」のレジ袋にも象さん。カワイイ!
乳製品の多さ、お米の種類の豊富さ、和食の食材(海苔、醤油、ワサビ等)、
見たことのない野菜。
いろいろと楽しめました。
お店を出たら、日はとっぷりと暮れて、渋滞はより一層すごいことに。






