marioですけども、こんばんは。
お盆が過ぎてゆきますね。
冒頭の写真、ピントが合っていませんが、チリ旅行のときのです。
ワイナリー見学から帰ってきて、その足でオサレなホテルのレストランへ行きました。
新市街にあるホテルで、周囲はビジネス街でもあるし、この日は平日だし、で、
周囲のお客さんはビジネスマン&ウーマンが多く。
それもなんか、とてもお金持ちな雰囲気。
チリの富裕層が集まっている感じ。
私は観光でたまたま来たけど、普段だったら場違いもいいところだと思う。
ひと目見てわかる身なりの良さで、仕立ての良いスーツをお召しの年配男性グループやら、
シックな装いの大人な女性達……私はキョロキョロ見ちゃってました。
で、冒頭のピントの合ってない写真ですが、ジュースです。
うーんと、チレモヤだったかなー、耳慣れないフルーツのジュースで、
モモのような甘さでバナナのようなモッタリさもあるような、ズシンとくるんだけど、美味しいジュース。
かなりの量でした。
氷なしですからね。
ランチとしてサーモンのサラダをオーダー。
たっぷりとした量でサラダでも食べきるのがナンギでした。
アボカドがどっさりだったしねぇ。チリではやたらとアボカド食べた気がします。
サーモンが美味しかったなぁ~♪
ああー、スモークサーモン、最高だったぁ~♪
ちなみに、サラダにはドレッシングはかかっていません。
以前にも書いた記憶がありますが、最終的な味付けは自分でするのですよね。
チリ料理の多くがそんな感じらしくって。
バルサミコ酢、オリーブオイル、塩、こしょう類を出されて、自分で味付けします。
食後にはプリンをオーダーしました。オレンジ風味のプリンです。
上にのっているのはオレンジピールにチョコがかかったの。
とーっても美味しかったです。
が、しかし。
盛り付けーっ!!!
大きいお皿でツルーっと滑って向こう側へ行っている…。
ガガ様(レディー・ガガ)も宿泊されたとかいう、オサレなホテルでも、プリンの盛り付けはこんな感じか…。
となると、日本のカフェのデザートの盛り付けとかって、スゴイんだなーと思いますね。
お手頃なお店でも、素晴らしい盛り付けだったりしますもんね。
この食事をしていたとき、テーブル担当のウェイターさんが、私達が観光客とわかると、
(東洋人3人なのでバレバレか…)
お店のiPadを出してイースター島のことを少しお話ししてくださいました。
そういうのはさすがと思いました、ありがたかったです。
そこで聞きましたが(妹の通訳で)
チリの人はモアイで有名なイースター島へ行くとなると、
1週間くらいかけてゆっくり島をまわるみたいです。
うーん、それくらいゆっくり出来たらいいですよねぇ。
でもでも、1週間の休みをようやく取ってチリに来た私にはなかなか難しいなぁ。



