mamamamamario


マリオmarioですけども。
4月の高野山&奈良旅行の話。5日目の明日香村観光は初めての場所ということもあり、
また、最近古墳が気になる私には興奮する(ダジャレではない)ものが多く、
写真が多いです。

そんなこともあって、ブログも旅行5日目のことを何回にも分けて書いてしまいます…。

飛鳥寺&蘇我入鹿の首塚を見学して、自転車にまたがった私は甘樫丘(あまかしのおか)を目指します。
そして、甘樫丘の麓に自転車を止めて、徒歩で登ること数分……。
結構しんどい。標高は150メートルくらいだったかな。

私がヒイヒイ言って登っている側を柔道部っぽい中学生たちがヒョイヒョイと登ってはまた降りていく、
で、また登ってくる!
さすがだねー。若いって素晴らしい。
私も身体が軽く感じたときがあったんだよなぁ。

あ、話がそれましたが。冒頭の写真。
甘樫丘から、さっきまでいた飛鳥寺&蘇我入鹿の首塚が見えました。
それがピンクの矢印。


ちょっと大きくした写真を下に。

mamamamamario

ピンクの矢印……入鹿さんの首塚。首塚近くに咲いてた菜の花の黄色も見えた。
水色の矢印……飛鳥寺。飛鳥大仏さんがいらっしゃる建物の屋根が一際大きく確認できる。


入鹿さんが殺されて、
鎌足さん&中大兄皇子さん側は飛鳥寺あたりに陣取っていたそうな。

で、殺された入鹿さんの父、蘇我蝦夷(えみし)さん達はお屋敷に立てこもったと。
そのお屋敷がこの甘樫丘の東麓にあったということだから、かなり近くでにらみ合っていたのかな。
その蝦夷さんはお屋敷に火をつけて自害。


……これ、ウィキかガイドブックか何かをチラと読んだ記憶です。うろ覚えですからねー。

で、その蘇我氏のお屋敷と思われる遺構が数年前に発見されて、

しかも燃えた跡まで残ってるというのだから、興奮も興奮、大興奮。

で、殺された入鹿さん、また、息子を殺され自分も屋敷に火をつけて自害した蝦夷さんのことを
想像したりするのも…面白い…というとちょっとマズいですね。
…興味深い。感慨深い。っていうのが良いかな。

さてさて、この甘樫丘から「大和三山」を望むことが出来ます。
大和三山とは、天香具山(あめのorあまのかぐやま)、耳成山(みみなしやま)、畝傍山(うねびやま)のこと。(これもうろ覚えで書いています)


どれも標高200メートル以下。
どうやら、天香具山だけは周囲が侵食されて出来た山で、耳成山と畝傍山は死火山のようですね。
伝説では耳成山は人口的に作られた山とも言われているとか。

mamamamamario
黄の矢印……耳成山(キレイな円錐形をしているので、人口の山と言われるのもわかる気がする)
赤の矢印……天香具山(あ、…なんか不安になってきた、これ、本当に天香具山かな…汗)

mamamamamario
この写真は黄色の矢印…耳成山のアップ。
何もないところにポチャっと佇んでいますね。


mamamamamario
黄の矢印……耳成山
緑の矢印……畝傍山


mamamamamario

緑の矢印……畝傍山

mamamamamario


畝傍山のアップ。


この甘樫丘の上には人がたくさんいらっしゃいました。
部活でトレーニング中の中学生。
絵を描いてらっしゃる中高年サークルのみなさん。
私のような観光の人。
そして、ボランティアガイドさん。
明日香村のそこかしこにボランティアガイドさんがいらっしゃいまして、
観光客にはありがたいですよね。


んん、なんか、いつものことなんだろうけど、
私がブログを書くと、最初は文章が多めで、後半になると文章がなくなりますね。
ペース配分がヘタなんですね。そしてブログ書いてると眠くなってくるのですよね。

ここで書いた内容、間違いなどありましたら、どうか教えてくださいー。


旅行5日目のブログ、まだ続きます。