marioですけども。奈良旅行5日目の明日香村観光の続き。
お昼ご飯(古代米カレー&いちご「あすかルビー」)をいただいた後、
再び自転車に乗って移動開始!
ちょっと涼しくなってきた…、空気もしっとりしているような、
ひょっとしたら雨が降るかもしれない。
日焼けをする心配はないけど、空が気になりました。
冒頭の写真は飛鳥寺。
…満腹で注意力散漫だったのでしょうか、この写真、一体何を撮りたかったのだ?
この飛鳥寺、日本一古いお寺なのです。
創建は推古天皇4年……596年ですって!
もともとの名前は法興寺、それから元興寺、で、飛鳥寺になったそうな。
この日本一古いお寺には、日本一古い仏像があります。
それが「飛鳥大仏」
↑↑いただいたパンフの飛鳥大仏様のお写真。
目がとっても特徴的ですね。
で、火災にあったりして修繕されたので、お顔だけでなくいたるところにその痕が残っています。
お顔のキズがちょっとワルな雰囲気を醸し出しているように感じます。
仏像に「ワル」なんていうとバチアタリでしょうかね、…すみません。
この飛鳥大仏様は聖徳太子様と会ったことがある大仏様だそうですね。
その大仏様に私もこうしてお会い出来た……。
ちょっと間接キスみたいな……間接対面みたいな気持ちです。
↑↑この中に飛鳥大仏様がいらします。
かなり近くで手を合わせることが出来ました。
国宝にはなってないのね、重文なんですって。
ちなみに、この飛鳥大仏を作った仏師、鞍作鳥(くらつくりのとり)の作の仏像は、
法隆寺にもあったハズ。
お顔がやっぱり似ているのを確かめられました、今回の旅で。
↑↑飛鳥寺の境内にあったポスト。
色がお寺に馴染むようなあずき色。ちゃんと使われているようです。
記念にここでお手紙を書くのも良かったかも知れませんね。
↑↑そして池のほとりに亀ちゃん。ものすっごくのけぞってる!苦しくない?!
↑↑飛鳥寺にあった売店でこんな奈良限定のノートを購入。
聖徳太子のノート☆
「同時に話しても、聞き取っちゃうよ」だって!ギャハハー☆
飛鳥寺まで来たら、もう一つ寄りたいところがすぐそこにあります。
↑↑蘇我入鹿の首塚。
(首塚の向こうの丘が、甘樫丘です)
(甘樫丘付近にて、近年に蘇我入鹿のお屋敷らしい遺構が発見されたのではなかったかな?)
中臣鎌足、中大兄皇子らに殺されてしまった蘇我入鹿。←その位しか知識がない私。
その入鹿の首がここまで飛んできた…という。
つい最近にテレビのCMで「そんなのいるかー?蘇我入鹿ー?」なんてやってましたよね。
……ギャップあるなぁ。ちょっと怖いですねぇ。
でもでも、入鹿の首塚の周囲には菜の花が咲いていたりして、メルヘンでもある。
多くの自転車観光客がここを訪れてはまた違うところへ向かっていくのもメルヘンな雰囲気があります。
平日ということもあるのか、古墳関係がお好きなのは年配の方が多いのか、
自転車に乗っているのは私の親くらいの団塊の世代かそれ以上の方々が多かったです。
↑↑雨が降りそうなので薄暗い写真ですが、畑の間の細い道を自転車が列をなして走っていく様子。
人生の先輩達ではあるけども、その後姿はまるで自転車通学の中学生のようでした。
可愛らしい。
【おまけ】蘇我入鹿出演のもやし炒めのCM。









