マリオmarioですけども。
4月8日(日)の夜、高速バスで大阪へ向かいました。
20時過ぎに出発して、難波に到着したのが翌朝7時30。
思いがけず車酔いをしてナンギでした。

難波では既に東京から出てきていた友人Nちゃんが待っていてくれて、無事に合流。

早速二人で難波駅に向かいます。

到着したのが月曜の朝だから、通勤時間帯。
スーツ姿の人が行きかう中、大きな荷物を担いで移動。

「あー、一週間仕事しないで良いなんて、すごいー」

大人になってそんなに休めることなんて、ないですもんね。
それが叶うだけでも、本当にありがたいことです。

mamamamamario

南海電鉄・高野線で高野山へ向かいます。

当初の計画通りの電車に乗れました。

mamamamamario

難波から高野山まで2時間くらいで到着します。

mamamamamario

難波から橋本へ、電車を乗り換えてさらに進みます。
そしてこの写真は高野下駅の。
この↑↑看板の下部に書いてあるのですが、橋本付近からずっと上っているのです。
高野下で標高108メートル。
ぐんぐんぐんぐん上っていって、最後の極楽橋駅から高野山までは、
鉄道で上ることが出来ない勾配なので、ケーブルカーに乗り換えるのです。
(確か高野山付近は標高800メートルほどかと記憶しています…)

mamamamamario

高野下駅のホームが結構雰囲気良くって…
でも、それが伝わらない写真ですね…。

このホームの屋根を支えているのは、レールです。
再利用しているのかしら?
レールにもいろいろ種類があったり、メーカーがあるようで、
レールに関する展示がホームにありました。

mamamamamario

車内からの眺め…
結構急なんだけど、写真ではその勾配の加減が伝わらず。

mamamamamario


トンネルも多いです。

mamamamamario

電車の車内に高野山へ向かっていくときの、絶景ポイントや、
急勾配のポイントの説明ポスターが貼ってありました。

友人Nちゃんと、「次は右側が絶景ポイントだ!」「はい!次は左!」と楽しみながらの乗車。
桜が咲いているのや、急斜面に畑や住宅があるのを見ながら進んでいきます。

上のポスター、ブレててよくわかりませんが、
50‰の勾配が続いています。


50%(パーセント)ではなく、50‰(パーミル)ですね。

百分率でなくて千分率。
水平方向に1000m進んだら、50m上昇するということ…ですよね?!(不安)

電車はキーキーと音をたてながら、どんどん上っていきます。
曲がりくねってるし。トンネル多いし。

途中の駅のこじんまりした感じも可愛らしくて良かったなぁ。

mamamamamario


極楽橋駅からはケーブルカーに乗り換えて一気に標高の高いところへGO☆。
えーと、極楽橋駅から高野山駅まで約200mの標高差があった…と記憶。
違ってたらごめんなさーい。

このケーブルカーに乗るための階段がキツい。
なんせ荷物が多いので。

mamamamamario


ケーブルカーなんて、久しぶり!
新鮮だわぁ。


ケーブルカーの中にいると、ちょっとしたトリックアートの館にいるかのようですよねぇ。


……、ん、前にケーブルカーに乗ったのって、比叡山に行くときだったかな。
密教のお寺って山の上に建てるものなのか?ん?
…と思っても調べない私です。すみませんね。

mamamamamario


ケーブルカーは途中で上から来るのと下から来るのがすれ違うポイントがあります。
ちょっと楽しい瞬間ですね。
急な斜面というのがちょっとはわかるかしら?

ケーブルカー乗車時間はほんの数分。

高野山駅に到着!!

mamamamamario

駅舎もお寺のようです。
古めかしいのがなんとも良いですね。

で、ここからはバスに乗って高野山のメインストリートへ向かいます。
その途中はバス専用の道路であり、徒歩などで向かう人はいません。
高野山駅からバス乗車せねばならないワケです。
(一般の車が通る道はかなり大回りするんだと思う)
そんなワケで駅前だからといってにぎわっていることはないです。
御土産物屋さんが1件あったかなぁ、という位。

mamamamamario

バスに乗り換えた我らは、宿坊へと向かったのでした…。