marioですけども。
冒頭の写真は東京・日本橋の奈良まほろば館で食べたもの。
にゅうめんと柿の葉寿司のセット。
実はこれだけでなく、葛餅も食べました。
あーー、にゅうめんが美味しいー。自分で作ると、麺が柔らかすぎるんだな。
固めにゆでたらいいのかなー、そもそも麺から違うのかも知れないけど。
せんとくんが登場するのは1時間おきに15分間。
私はその中で2回せんとくんを見たのですが、その合間に並びにある島根県のアンテナショップへ行ってみました。
来間屋の生姜糖があった。これ、大好物!
一口分ずつ個包装になっているのもあるけど、これは板チョコのようになっています。
パッケージも華美ではないけど、ステキなデザインで好きです。
あ、この写真はそれが伝わらないけど。
ちなみにこれ、確か400~500円くらい。
それからこれは島根の津和野町の名物という源氏巻。
津和野では源氏巻を作っているお菓子屋さんが何軒もあるんですってね。
富山の鱒寿司もこんな感じで何軒も鱒寿司屋さんがありますね。
それと同じく、それそれのお店にいろんな味があるのかなー。
源氏巻きのサイズはそうめんなどの1袋分くらいの大きさ。
250円くらい。お手軽価格でいいわぁ。
その源氏巻というのは、いわゆるあん巻です。
あんこの周囲に薄いカステラ生地が巻いてあるの。自分で切っていただきます。
フフフ、好きな大きさに出来るね。
アンテナショップは楽しいなぁ。
で、東京では最初に日本橋へ行って、それから銀座へ向かいました。
アイホンで乗り換え案内アプリで検索しつつ移動するのだけど、
便利な反面、自分がどこにいるのかは良くわかってないのがちょっと怖い。
ま、道に迷う私がこれを言ったところで説得力ないけど。
簡単な東西南北というか、海の方角とか知らないのは、災害のときに命に関わるだろうなー。
で、都会の駅って、出口がたくさんありすぎて困る。
松屋の地下につながってる出口を見つけて、そのまま松屋へー。
松屋の地下では…
新潟の甘酒が飲めますー。「古町糀製造所」。
新潟に住んでる私がわざわざ東京で飲むこともないんですがね、飲んじゃった。
美味しいです。
お店のワキに立ち飲みするようなスペースがちょっとあるんでそこでグビー。
お砂糖ではない、おコメから出来た甘さかがコレか!と毎回感動する美味しさー。
身体に良いと聞くとなおさら美味しく感じます。
瓶入りの甘酒はお遣い物によろしいかと思います。
最近は巷で糀が流行っているようなので、お客さんがワンサカいらしましたヨ。
銀座でもアンテナショップに立ち寄りました。
今度は熊本のアンテナショップ。
激混み!くまモン効果かな?レジに行列が出来ていました。
文旦の砂糖漬け。
ざぼんの砂糖漬けなどを購入。
また、有名ないきなりダンゴを店頭で購入し、アツアツのそれをその場でバクバク食べました。
いきなりダンゴの画像はナシです。
と、いうのも、アイホンのバッテリーがどんどん減少してきてて、使うのをセーブしていたのです。
決して食い気が勝っていたワケではないです。ハイ。汗。
いきなりダンゴ…ダンゴの中にサツマイモとアンコがそのままドンと入っているものでした。
オレ、コレ、好き!
素朴でおいしかった。
にゅうめんと葛餅、そして甘酒、いきなりダンゴ…とこれだけ食べてしまったので、
ザギンのシャレオツなサロンでティーでも飲みたいような気持ちは吹き飛んじゃった。
満腹。
身体がポカポカ、パワーがモリモリ。
ザギンでの買い物などはすぐに終わらせて、元気が有り余る私。
予定にはないところへ行くことにしました☆
首相官邸に来ました。
………ウソです。4月1日だから、さ。言ってみただけ。
ここは上野の国立博物館。法隆寺宝物館にまだ行ったことがないので、来てみました。
宝物館がテレビで観てる首相官邸を小さくしたような感じでしたヨ。
建物側から撮った写真がこれ。↓
梅の花かな。なんだろな。綺麗に咲いてて、カメラマンが何人かいました。
木から少し離れたところにはひっそりと…↓
ぶ、仏像?それとも?
哀愁たっぷりなあの人は誰だろう。
法隆寺宝物館は小さめの仏像さんオンパレード。
展示の仕方がこれまた良いのだろうなー、楽しかったー。
小さくって、それで4頭身とか5頭身の仏像さんはお人形のような愛らしさで並んでいました。
顔の大きさと手足の大きさのバランスがユーモラスでニコニコしながら見学。
それから飛鳥時代の伎楽のお面もたくさんあって、これも楽しく見学してきました。
この頃には少し日が落ちてきて…本館の方もスパパパパーと見学。
展示物だけでなく、建物も良いのよねー。
こちらにもカメラを持った人が多くて、皆さん建物を写真におさめていました。
さて、ここでようやくこのブログタイトルに話がつながります。
ヒロシとマリオの写真です。こちら、ヒロシくん。真ん中のハニワがヒロシくん。
だから、ブログタイトルがヒロシ&マリオー(ヒロシ&キーボー的に)
博物館のキャラクター、トーハクくんの本名は、東 博 (あずま ひろし)。
東 博と書いて「あずまひろし」。
『ボクがトーハクを案内するほー!』だって。
よろしくほー!
その他に買い物などを済ませて、あわただしく帰途に。
いろいろと食べたものだから、夕ご飯の時間は遅めになっちゃった。
そこで、私はひらめいた!
駅弁を買って、新幹線の中でいただくことに。
それも、アレを。
アレとは、仙台の牛タン屋さん、利久のお弁当だ!!
東京駅にお店があるんだけど、席数が少ない上に行列しているので、
お弁当を求めて新幹線で食べることにしたのです。
お弁当ならそんなに待たずに手に入ります。
我ながらナイスアイデアだねー。
車内が混んでいたら、ちょっと気がひけちゃうなーと思っていたのだけど、
それがガラガラで、気兼ねなくお弁当を広げることが出来ました。
あー楽しかったー。食べたいものをいろいろ食べて、幸せー。
否!
そう、ここで話は終わらない。
休日の上越新幹線。ここまでスカスカって変じゃない?
しかし、私はしばらくそれがなぜなのか気がつかなかった。
途中の車内アナウンスで耳を疑ったよ。
「1号車から7号車までは越後湯沢で切り離されます」だと?!
「なお、7号車から8号車へ車内からの移動は出来ません」だと?!
私は2号車に乗っていたのでした…。
お弁当を食べたら後は少し眠って、帰りの駅からの運転に備えようと思っていたのに。
私は越後湯沢で一度降りて、8号車以降への移動をすることに…。
うう、それが気になって眠れないのでした…。
最後に何かのワナにはまったような気持ちで帰宅しました。














