marioですけども、こんばんはー。
桜が練りこまれているうどんをいただきました。
すすると桜の香りが鼻の奥でフンワリと炸裂☆
春~、春が鼻の奥にやってきましたー。
まだ新潟では雪が降ってますけどもー。
ムハー、スハーと息を吸い込むと春がやってくる、ピンク色のうどん、美味しかったです。
お友達からいただいたのでした。
そして、このこけし箸置き、これもある方からのいただきもの。
ホッペがピンクのこけしちゃん、可愛いなぁ♪
(ありがとうございます!早速使わせていただいております)
あ、このお箸も頂き物だ…
い、頂いてばっかりだわ、私。有難い、ほんっとうに有難いです。幸せ!
さて、日曜日に福島でもとめたものをご紹介します。
「こけしボトル」…、これを求めました。
それが、これー。
なんと(710)、日本酒がこけしボトルに入っているのです。
で、こけしをご存知な方や青森の方はすぐにお気づきでしょう。
これ、青森の津軽系のこけしです。
この日本酒は青森県黒石市の酒造会社のものなのですよね。
私は福島の土湯温泉でこれを求めたというわけなのです。
といいますのも、先日まで土湯温泉で雛こけしの展示がありましたが、
そこで津軽系のこけしや、こけしグッズの販売もあったのです。
この長いまつ毛のまんまる顔、おかっぱこけしちゃんは、結構高価なのですよね。
私は手が出ません。
亡くなった工人さんのだと、ウン十万円くらい?(状態にもよるだろうけど)
現役工人さんのでも、ウン万円?(サイズにもよるだろうけど)くらいかな。
でも、このこけしボトルなら入手出来ますからね♪
そんな考えでこのボトルを求める方は多いと思います。
箱の中身。
ボトル本体に封がしてあるので、まだ頭部をくっつけられない。
どんなお味の日本酒なんだろうな。
あまりお酒が飲めないので、どんなタイミングで開けようか、ウムム。
このボトル、陶器のこけしちゃんはつややかで、これまた別の可愛さがありますね♪
飲みきったら、お部屋に飾ります。
その他に「こけし時代3.5号」をもとめました。
私のこけし、ラス田サバ子ちゃん(左)、トオル子ちゃん、(右から2番目)、
トオル子ちゃんのママ(右)と一緒にこけし時代を眺めました。
いい写真ばっかり!
ちなみに、この本をよく見ると、マリオ要素があるのです。
ちょっと嬉しいのでした♪
![]()
←彼らがいます。




