marioですけども。雪でどこへも行けず、フュギュアで遊んでいます。
マリオ:「♪山を越え、谷を越え~♪」
ルイージ:「♪ボクらの町へーやって来たー♪」
キノピオ:「♪ハ○トリ君がやって来たー♪」
マリオ:「忍者ハ○トリ君の歌は、なんだか共感するところがあるな。マリオのゲームと同じ感じ」
マリオ&ルイージ&キノピオが散歩をしていると…。
マリオ:「おや、そこにいるのは……もしかして?!」
マリオの前に、肩甲骨あたりの筋肉がハンパなく発達しているキャラクターが現れた!
クルッ!(振り向いた)
マリオ:「おわーっ!やはり、やはり、あなたでしたか!」
彼の名は、「さんまる」。
青森の三内丸山遺跡のキャラクターである。
遺跡から出土した土偶をモチーフにしている、さんまるくんだ。(多分)
マリオ:「毛足が長いですね。雪国で寒いからかな?頭に巻いてあるのは、サッカー選手を意識してるの?」
さんまるくん、目がまん丸。そしてモサモサの毛並み。
青森からやってきました。
マッチョなのにゆるい。ゆるいのにマッチョ。
相反することなのに、さんまるくんはそれを両立させている。すごい!
ようこそ、marioの部屋へ。いらっしゃーい♪
青森へこけ旅をしたのは、もう一昨年のことか…
時間が経つのは早いものです。
今度青森へ行くならば、十和田湖とか、美術館巡りもして、
三内丸山遺跡も見学したいなぁ、なんて思っています。






