マリオmarioですけども。

最近の私の日常のこと、あれこれと。

あ?興味ない?ですよね。すみませんね。


スター【オサレ椅子なのか?】

mamamamamario


これ、私の部屋で使っている一人がけのソファです。

だるまちゃんがリラックスしてますね。

これは約30年前に親が購入したものだったのです。

しばらく使ってなかったのですが、私が引っ張り出してきて、また使っていたのです。

地元の小さな家具屋さんで適当に求めたものだと思うのですが、

古くなっても「やっぱり座りやすいというか、ちょうどいいサイズ感なのよねぇ」と、

気に入っていまして、もうボロボロで全体を写真で写すワケにはいかないほど使用感が

出ちゃっているのです。


で、これ、「カリモク」ってのだったんですよ。

日本のメーカーので、なにやら今の若い人にとっては、オサレなんでしょ?

違うの?

で、新潟にもショールームが出来たみたいで、修理など出来るかなぁ、なんて思って

調べてみたら、修理代が想いのほか高価で目の玉飛び出ました。

修理、しない。無念。

mamamamamario

ソファの裏側にこうしてシールが貼ってありました。


スター【ドルツ】

mamamamamario

ドルツ、買いました。

良いと思います。

歯ブラシの小さいところがお口の隅々まで届く感じ。

音もそんなに気になりません。

キャップ部分に穴を開けてあり、ブラシが乾燥するように考えられているの衛生的に思えて良いです。

買ったばかりで嬉しいこともあって、家でも使っています。


スター【東京のお菓子】

お盆になると、帰省した友達や妹が「これぞ、東京土産」なお菓子をくれます。

そんなワケで↓↓このようにお茶菓子が充実!!

mamamamamario

お盆や年末年始では、妹と夜中にあれこれと話すのが楽しみの一つです。

趣味趣向、興味の対象が似ているので、情報交換などします。


スター【オムライス】

mamamamamario

半熟玉子のトローッとしたオムライスをマスターすべく、練習中。

ケチャップごはんの上にオムレツを載せて、包丁で切って開くと

パカットローッとするヤツ。


しかし、写真のように、玉子に完全に火が入ってしまう…。

何回か作ってみたのですがパカットローッとさせるには、

それなりに玉子の量が多くないとダメなんじゃないか、と考え始めました。

(自分の料理の腕がダメだと思いたくないワケ。他に理由を求めたがっているワケ。)

一人前でも、玉子3個くらい使わないと難しいような気がします。

…お店で食べるパカットローのオムライスって、相当玉子を使っているんだろうなぁ。

あとは生クリームかなぁ。私は牛乳入れているけど…。

でも、ちょっと玉子3個はさすがに多いわぁ。

玉子1・2個でフワフワのを作りたいのにな、うむ。


スター【ぬか漬け】

mamamamamario

あるブロガーさんが「ぬか床を作った」とおっしゃっていて、

それを見た私が「いいなー、やってみたいなー」と思っていたところ、

更に他のブロガーさんが「こういうものがありますよ」と教えてくださったものが↑これ。


ややこしくてすみません。


毎日かき混ぜなくても良い、冷蔵庫で保存するぬか床があるんです。

買ってすぐに漬けられるのです。

それもこの袋をそのまま使うのです。

ジップロックみたいになっているので、この袋に直に野菜を入れて漬けるのです。


とっても重宝しています。

毎日のようにぬか漬けを食べています、この夏。


スター【ポルシェ】

mamamamamario

缶コーヒーを買ったら、おまけについてきたポルシェ。

後ろにグググーと引いて、手を離すとちゃんと走ります。

懐かしいな、こういうおもちゃ。


このブログで何度となく繰り返し書いていますが、

妹がロマンポルシェの掟ポルシェさんに似ていることからちょっと思いついて書きました。

姉である私はざ・たっちに似ています。


残念姉妹です。


スター【せんとくん】

mamamamamario

複数のブロガーさんがネットニュースにせんとくんが載っているのを紹介されていて、

それで私もニュースをチェケラウ!


せんとくん、働き者ですね。

そのグローブみたいな手でPC使えるの?!


久しぶりにせんとくんが見れて良かったわぁ♪



スター【藤原製麺のラーメン】


先日のブログでラーメンについて書きましたが、

その藤原製麺のラーメンを食べてみました。

素ラーメン。具無し。みすぼらしい食生活が露呈されてお恥ずかしい限りですが…。

mamamamamario

これ、塩ラーメンなんですけど。

美味しいです。

かなり。

本物のラーメンの麺に近い!

ストレート麺で、マルタイの棒ラーメンを思い出させますね。

でも、それとはまた異なる感じ。


これぞインスタントな麺が食べたいときもありますが(チャルメラとか)、

この藤原製麺のはまた別モノという感じ。


インスタントだとたいてい麺の茹で時間を若干短めにして食べていますが、

これは時間通りに茹でたほうが良いと思いました。

時間通りでやや固めに仕上がりますね。


オススメです。