marioですけども。
7月18日(月)の福島へのこけ旅レポです。
この日、まずはこけ友のさとえっちさんと待ち合わせ、そして食事をしてから、
二人で福島市のアンナガーデン内にある西田記念館(こけし天国☆)へ向かいました。
美ろく展というこけしイベントがありまして、その会場は福島であってもその他の東北のこけしなども販売されるのです。
新潟在住の私はこけし屋さんが身近になく、
また青森や岩手、秋田、宮城と、新潟から遠い東北地方のこけしをゲットするチャンスが少ないので
こういう機会があるのはありがたいです。
このイベントは7月16日(土)から開催されていたとのことで、
こけしコレクターの方は初日の朝早くから並んで、お目当てのこけしをゲットされたりするようですね。
イベント最終日でやや品薄ではありましたが、目が合うこけしちゃんがいたのでいただいてきました。
案内のハガキには最終日15時までとなっていましたが、
実際は14時までの展示でした☆ワオ!
会場に入ったのが13時だったのでまぁ1時間は楽しめました。良かったー。
さて、この西田記念館から少し移動してこけしの産地、土湯温泉へGO!!
↓↓こけし橋。
土湯温泉、涼しい!切立った山にかこまれた谷にあること、また水の流れがあることで涼しいのかなー。
そよそよと風が心地よいです。
扇風機より、、エアコンより気持ち良いですね。
↓↓水辺に降りてこけし橋を見上げる。
あ、さとえっちさんが少し写っています。
ほんと、いつもオサレです。この日も自分で作ったという涼しげなワンピをお召しでした。
首のマキマキとバッグも自作のものだったのでは?
観光客の方に「ステキなバッグですね」と声をかけられていましたよ。
↓↓いやー、涼しい~。ピースする私。昭和なピースですみません。
この川へ降りられるようになっているんですよね。
そこにこけしがいるという話だったので、こうして二人で来たというワケなのです。
↓↓ほら、いたー!!
↓↓もっと近くで見るとわかるかな。
土がついてて見えづらかったのをさとえっちさんと二人で水をかけたりしました。
土湯温泉のこけしが一堂に会しています!
このパネルのサイズは私の幅広甲高な足でだいたいわかりますでしょうか。
涼しい土湯温泉とはいえ、今は真夏、ちょっとノドがかわいてきたので、お茶をしようと
いうことになりました。
↓↓ひさごCAFEへGO!!
……ノドがかわいたのでクレープ。……って、違うか。
お昼に八夢でおいしい食事をいただいたのに、もうクレープ。
別腹です。
あ、私がいただいたのは正確にはそば粉のガレットです。おいしいです。
ここでもあーでもない、こーでもないと話す話す。
↓↓大塚君2号ともとめたこけしちゃん。
大塚君:「オレも福島に来たんだぞ。おっと、すごくかわいい女の子。ドキーッ」
今回もとめたのは津軽系。
そう、あぼちゃんです。こんなあぼちゃんもいるんだね、着物が似合ってる。
柳原可奈子ちゃんみたいなこけしちゃんです。ううー、かーわいいっ♪
なんだかんだと時間は経ってしまい、もう帰らねばならない時間に。
さとえっちさんと別れ、帰路につく私…と思いきや!!
↓↓ももを買っていました。
福島はフルーツ王国ですからね、買わずに帰れるかってのー。
さわやかな甘さ、ちょっと硬めのもも、美味しかったです。
そして、ようやく帰路についたワケですが、ちょこちょこ高速SAやPAで休みつつゆっくり帰りました。
↓↓ひさごCAFEでもとめたクマちゃんのおかしをSAで一人パクパク…。まだ食べるのか、私。
↓↓クマ退治☆
寄り道しすぎて、途中で日暮れとなりました……でもキレイでしたよ。











