marioですけども。
美味しそうに見えないけども、私にとっては美味しいものの写真、あれこれと。
【越後姫】
mario的には姫といったら、ピーチ姫なのですが、新潟の場合、「越後姫」。
越後姫というイチゴがあるんです。
あんまり県外に出荷されてないのかも。
ちなみに、新潟にはルレクチェという洋梨もあります。
山形のラフランスが有名だけど、新潟のルレクチェ、かーなーり、美味いんですよ。
ところが、その殆どが県内消費なので県外の方はご存知ないっていう…。
で、この越後姫。立派なものは高価で手が出ないので小粒の安価なものを
求めました。(それでも高いですね、イチゴは。)
スーパーに行って、連日のようにイチゴの値段チェックをしてチャンスをうかがっていましたよ。
ウシシシ♪
牛乳かけて、ちょっと甘味料足して、イチゴを潰して食べました。
ヘブンリー♪
【ポッポ焼き】
桜、満開です。地元の公園の様子。
しかし、空が鉛色。どんより。桜の色もよくわからず。ちなみに水曜日の写真です。
この日、山の方は雪が降ったそうです。寒かったワケだ。
でも、私はお花見に行ったワケではないのです。
閑散とした地元の公園の屋台の中、一箇所だけ行列が出来ている。
mario、まっしぐら!
新潟B級グルメ。ポッポ焼きをもとめに行ったワケなのです。
お花見、お祭りの屋台で食べるものと言ったら、コレなんですよねー。
黒糖味の長細い、フカフカホットケーキみたいな感じを想像してください。
はい、そう、多分それで正解!そんな味です。
もしかしたら、想像よりもフッカフカですよ♪
そしてしっとりしているのですよ♪
私は15本もとめてウチに持って帰りました。
【めったにしない、煮魚、苦手、食べるのは得意】
どうですか、この貧しい食卓。この平成の世の中で、これですよ。
副菜無しです。
ある日の私の夕ご飯。
玄米、食べ続けています、という報告を再度します。
ただ、玄米ばっかりだと胃をやられてしまいますね。
よって、時折白米も食べるようにしました。
でも、好きなのは玄米だなぁ。
もし、お通じにお悩みの方がいらしたら、玄米を試して欲しいです。
ただし、よく噛んで食べて胃をいたわってください。
おトイレで「んー」っていうのが、「んーーー、んーーーー?」ってくらいになりますよ。
あまり詳しく言えないので、これで察してください。
ま、このブログを見てくださっているのは95パーセント女性だと思うので、
もっとはっきり書いてもいいかなと思いつつも、
残り5パーセントの男性のことを考えて、この位の表現にとどめているワケです。
【パスタ】
ある日のお昼ごはん。大好物のペンネアラビアータを作った。
これは自分で言うのもナンだが、とっても美味しかったです。
余ってたクリームチーズをちぎっていれたのが良かったなー。
ペンネのモチモチした食感が大好きだ。
こっちは失敗作のジュノベーゼ?みたいなの。
今晩の夕ご飯。
カロリーコントロールするためにパスタ少しでエノキをメインにして作った。
太めのパスタしかなく、細いエノキとよく絡まなかった…。
味もイマイチ…。
【新麺組】
少し前のブログでもちょこっと書いた、米粉を使用したインスタントラーメン。
「新麺組」。
これです。
バラでの販売は見ないですね、5個パック売りばかりのようです。
美味しいです。
写真はしょうゆ味ですが、青いパッケージで塩味も販売されています。
ともかく、オススメします。
モチモチの食感が好みです。
【マグロ】
いつものジャスコでちょっと豪華に回転寿司の「富すし」へGO☆
まぐろづくしのランチ950円。奮発しましたっ!!
茶碗蒸しも上品なお味だし、写真にはないけどサラダもつきました。
サラダにはマヨとかにみそもちょこっとかかってたような記憶。
で、お寿司、大トロ一貫、中トロは2貫ついてました。
中トロが最高!!大満足です。
またいつか行こうっとー。
ネタが尽きたので、今日はここまで~☆









