marioですけども。
先週の週末の東京こけ旅の続き。
両国のホテルに荷物を預けてあちこちブラブラ、国技館前もブラブラし、
その国技館と隣り合うところに「江戸東京博物館」がありますのでそこへ向かいます。
大きいなぁー。楽しみだー♪♪♪
9時30オープンなんですが、その少し前からもう入り口で待っている方がいらしましたよ。
外国人の方も多いですね。
ミュージアムショップの開店準備をチラ見しつつチケットをもとめました。
企画展は見ずに常設展だけ見ることにしました。
↑↑これは、巨大はごいた…違う、巨大クマデ。天井に迫る勢い。
エレベーターで上に行って、上から下へ見学するような流れ。
太郎さん家と同様に写真OKのところが多いです。太っ腹☆
展示のイメージは大きいものと小さいものがミックスされているような感じ。
全体的に薄暗いです。
で、江戸の街並みを再現したジオラマっていうのかなー、それがたっくさんあってすごく面白いのです。
よく出来ているワー。
それを見学者は上から見るわけですが、双眼鏡がありますのでそれを使ってみるのが良い。
自分が江戸時代に紛れ込んだかのような気持ちになります!!
ひゃーっ!にぎやかですねーっ!
人形の一つ一つ、よく作られています。衣装だけでなく表情だって違うんです。
「あ、魚屋さんだー」とか、「ワンちゃんが!」とか言いながら楽しめます。
↑これは確か、三越。
↑これは確か、両国橋だったかな。うろ覚えです。
車がない時代の運搬はやはり船がメインだったですね、というのがよくわかりますね。
↑橋の上でなにやら話し込む男子3人を見つけました。
「オレ、ふられちゃったよー。トホホー。」
「女の子は他にもいるぞ、トメちゃんだけじゃないぞ。」
「元気だせよー。」
「うなぎ食べに行こうぜー。」
「うーん。」
とか、想像するのがやはり楽しい。
……続きます。










