marioですけども。お風呂が読書の時間、ていう方、きっと多いんじゃないでしょうかね。
私もそうです。
冒頭の写真の本をさっきまで読んでいました。
教育とか、子育て、勉強方法などについて興味があって、ときどき読みます。
この本じゃなくて、他の本だったんですけども、
「イージーミスは人格的な甘さが原因だと子供に気づかせるべき」というのが書かれていまして、
それが最近一番印象的だった言葉というか、すごくスカーッとした気持ちになりました。
ホント、そう思うわー、と。
(あ、学習障害などの場合は除きます)
それを幼少期に家庭でしっかりやれば、大きくなってからの勉強についての悩みがかなりなくなるように思います。
「イージーミスは人格的な甘さが原因だ」と学校だとか塾やその他で指摘されないようにするのが理想だよなぁ…………なんて思ったけど、あれ、これ理想か?至極当たり前なことじゃないのかな?大前提のことじゃないのかな?
イージーミスを何かの事故だとか、アクシデントであって、自分が悪いワケじゃない………なんて思っているうちは何を学んでも身につかないように思います。
習ったことをしっかり身につけよう、次は失敗しないぞ、失敗しないための策も講じるぞ、という姿勢がなければダメですよね。
仕事に例えると……
「おい、A君、例の商品はいつ届くのかな?」
「あ、発注するの忘れてました!」
なんてことが続いてしまっては、もう仕事は貰えないでしょう。
発注するのを忘れていたのは、アクシデントであって、自分は悪くない……そんなこと通用しないですもんね。
「忘れていました。でも、私は頑張ってるんです!」なんて言っても、仕事が出来てないんじゃお金は貰えないもーん。
学校の勉強は、将来仕事をしてお金を貰って生きていくための基本的なことを身につけるのに、すごく役立つはず。
学校の勉強を通じて、将来何かの仕事を出来る人、任せられる人になってほしいなぁ、若い人には。
少し前のこと、ある小学校の先生が「少々の計算が出来なくても生きていける、勉強よりも大切なことがある。」って言ってたんだけど、すごく違和感を感じました。
そりゃ、勉強より大切なことがある、というのはわかりますけど。
スーパーで買い物して、ご飯を食べることが出来ればオッケーみたいな感じだったんですよね。
(その少々の計算とは4桁÷2桁の計算を指しています。)
でも、スーパーで買い物するために必要なお金を稼ぐには、小学校の計算が難しいとか言ってる場合じゃない、出来て当たり前。というか、その程度の計算を身につけるための努力くらいするのが当たり前。
学校の勉強が苦手であっても、ものすごく仕事ができる人がいらっしゃるのは確かですが、だからと言って、それをみんなに当てはめようとするのは早合点でしょう。
高校レベルはともかくとしても中学校までは義務教育なんだし。
あら、話が反れました。いつものことですが。
どうしたら学力がアップするか、悩んでいる人は多いですね。
学ぶ姿勢がしっかりと作られていたら、勉強の悩みはかなり減るんじゃないかしら。
はは、それが難しいのよね。
仕事に絡んでニブい自分の頭を使ってあれこれ思ったりしていますが、
仕事とは別に、もしこの先に子供を持つことが出来たらこういしたい、ああしたい、とかそんなことを考えてしまいます。
あ、頭でっかちかなぁ。でも、教育ってほんとに大切ー。
(その前に結婚相手を…とか言わないでくださいー。ああー。)
ちなみに、私が仕事で「うっかりミスは人格的な甘さが原因です。」なんて言ったら、仕事が減るでしょうね。激減だろうな。
怒る人が多いと思います。
実際、そういう指摘をして、顔色がみるみる変わる人を何回も見てきましたし。
仕事では自分の理想ばっかり言ってもダメですね。(子育てもかな?)
いかにして満足してもらえる結果を出すか、よねー。
ただ、私のことを信頼していただくように努力し、私の話を聞いていただけるような関係を作った上で、言葉を選び、空気を読んで、このようなお話しをさせていただく、ということはします。
あらー、着地点が見えなくなったので、ここで終わります。
すみません、変な話でしたかね。
でもでも、「ちょっとそれ違うんじゃないのー?」ということがあったら教えていただきたいです。
お願いします。
