marioですけども。
ウワーーン、ウワーーン、寝込んでます。
あ、いつもの大げさトークです。すみません。
至って健康です。
えーと、好きすぎて、敢えて避ける、そんなことないですか?
音楽でも本でも、人に対してもあるかも。
知人の話だったか、そのまたお友達の話だったか、
「ピアソラ(←バンドネオン奏者)がとても好きだが、あまり聴かないようにしている」
とおっしゃっていました。ひとたび聴いてしまうと、「全部持っていかれる」から。
全部っていうのは、「心を全部」ってこと。
あーー、わかる~、すごくわかる。
今、そう思った方、少なくないだろうと考えてるんですけど、どうですか?
大好き過ぎて、胸が苦しい。
苦しいのは嫌だ、苦しむのが怖いから、好きだけども敢えて避ける。
大好きなそれに触れるときは、ものすごい覚悟をもって挑む。
そしてひとたび触れてしまうと胸が張り裂けそうになり、
気持ちが落ち着くまで苦しむだけ苦しむ。
もう、ぐったり。
動けない。
気持ちが全部その好きなもの(人のこともあるか?)に向いてしまったまま。
……というようなことを書いてみたのは、昨日まさしくそんな状態だったからなのです。
アメブロのメンテナンスがあった日、
昨年のうちに求めたDVDを勇気を振り絞って観ました。
大好きなドラマのDVDです。
(確かブログで紹介しました、NHKドラマ「海峡」)
3枚組なんですが、1枚観る毎に体力消耗。
やっぱり苦しい。せつなさマキシマム。
涙と鼻水は、滝のごとく流れてきます。
そして私は疲れはてて、横になったまましばらく過ごしました。
あー、いいドラマだった。
もう完全に主役のハセキョン気取りである。
ドラマでハセキョンが親戚の人に邪険に扱われる……あぁ、、辛い。
ドラマでハセキョンが居候先でこきつかわれる……あぁ、、我慢よ、我慢よ。
そんな中ハセキョンを一人の男性が連れ出す……わっ、手首つかんだ!
てーくーびーっ!ドキドキドキドキ!
↑
頭がおかしいと思われそうだが、包み隠さず正直に書いた。
好きな男子に手首つかまれるのに弱い女子は多いはずだ、違いますか?女子のみなさん。
そしてその男子と28年も離れ離れで音信不通。
ウワーーン、もう耐えられない。←ハセキョン気取ってるから、辛い。
辛い、辛すぎる。
……このように、marioはハセキョンになったかのようでしたよ、というブログ。
じゃなくって、
あまりに好きなモノは、触れると辛くなることが多い。
だから好きでも普段は敢えて触れない…ってことがありませんか?と思ったというブログ。
あ、今度誰かに会ったときなんかに聞くと面白そうです。
「好きだけど、好きすぎて敢えて避けてることってありますか?」と。
