marioですけども。
旅行の写真などをひっくり返して見ていたら、NY旅行のデータがまた出てきました。
ちょこっとご紹介。
冒頭の写真はグランドセントラルターミナル……マンハッタン内にある、東京駅みたいなところ。
以前に須藤元気さんの面白いPVをご紹介したことがあるかと思いますが、
ここでも撮影なさっていました。
駅の中にはマイケル・ジョーダンのステーキハウスがあります。多分今も。
この駅の下には……
地下鉄が走ってる、と。駅名の表示がこんな感じでモザイクっぽいのです。
これはきっと昔からこうなっているのでしょうね。
路線の名前は数字とアルファベットと色で区別しています。
上の写真の看板にも緑の○の中に数字が書かれています、小さくて見難いかも。
ホームはこんな感じ。
あら、こここは他のところよりもずいぶんキレイだと思いますが。
ともかく、くっさい印象です。生ゴミっぽい臭いがします。
床には食べかけハンバーガーなどが投げ捨てられていたりして、ビックリします。
6番の路線でブルックリン橋の方に行くのですね……ふむふむ。
出入り口はこんな感じ。
チケットをカードリーダーに通して入るのですが、そのカードの通し方、少しコツが要る気がします。
慣れないウチは、ニューヨーカーに助けてもらうことしばしばでした。
はい、代わりにカードを通してもらうんです。
地下鉄ひとつ乗るにもドギマギしています。
でも、旅の醍醐味の一つはドギマギですよね。
こんな出入り口もあります。
檻みたいですねぇ。
あ、あとおまけに2,3枚の写真を。
トイレ。
特に何があるってワケじゃないけども。
個室の扉、そして隣の個室との壁、下が30センチくらい開いているのが、
どうもドギマギします。
日本だと、女子トイレは音を気にして、水をずっと流しっぱなしにしたり、
音姫とかいう、水流の疑似音を流す機械があって、それを利用しますね。
アメリカだと、音はみんな気にしてないようですね。豪快です。
シャバダバッ、ドゥビドゥワッ♪ってなもんです。
朱に交われば……ってことで私も気にしないように努めました。
でも、環境のこと考えると、このほうがいいですよねぇ。
「見て見ぬフリ」ならぬ、「聴いて聴かぬフリ」。
洗面はこんな感じです。
鏡の位置が若干高いです。
ゴミ箱を中央に置くレイアウトも斬新に思います。
ゴミ箱もデカい。
……ここ、どこのトイレだと思います?
国連です。
ちょっと珍しいかな、と思って載せてみました。
ま、だからと行って、別段これといった感想もないかと思いますが。










