marioですけども。
上の写真はウチの大根と、こけしのレイちゃん。大きさが同じだなーって。それだけ。
レイちゃんは、可愛いねぇ。うんー。
さて、先日に失恋した女子(複数)から連絡が…というのを書きましたが、
そのウチの一人は私の妹でした。
普段、仕事がうまくいってたり、彼氏がいるときは、トンと連絡をよこしませんが、
仕事がうまくいってなかったり、その他いろいろあると、
友達だけでなく、姉の私にも電話をかけてきます。
ゲンキンなもので、何かあると「姉ちゃん、東京に遊びに来てよー」と言ってきます。
「姉ちゃん、泊まってってよー」とも。
三つ下の妹がまだ赤ちゃんで、ハイハイして姉の私に寄ってきて、ニターッと笑って
ベターッと甘えてきたときの記憶がありますが、そのときとあまり変わらないような気持ちがします。
その後、子供の頃は結構な姉妹ケンカをするようになってしまったけども。
いつの間にか仲良くなるものですよね。
特に離れて暮すようになると、一段と仲良くなれました。
ちなみに、、はたく、蹴る、ひっかく、など姉妹とは思えないようなケンカもしていました。
妹からのパンチで私の目の白目部分が赤くなったりもして……
そう、どこか梨の園のシュリンプ様の記者会見での目と同じ感じになったワケです。
どのくらいのパンチで白目が赤くなるか、わかりますとも、シュリンプ様。
あぁ、いつも話がそれます…すみません。
失恋で元気がないっていうこともあれば、仕事で参って元気がないとか、
その他、まぁいろいろありますよね、生きてると。
いつぞやはパワハラでかなり参っていて、心配でした。
パワーのハラスメンターの人が異動となり、根本的解決にはなっていませんが、
なんとか妹は今日も東京砂漠にいます。
(妹を気にかけてくださり、ご配慮いただいた方々に感謝です、姉としても。)
【あ、この写真は、最初の写真の大根をふろふき大根にした、という、どうでもいい報告の写真です。
柚子味噌、大好きです。うまい。】
で、そのウチの妹だけじゃなく、失恋した大事な友達に対してもだけども、
大事な人が、何か困ったような事態のとき、
例えば、道ですっころんで、おパンツ丸見えになってしまったとしたら、
私は、それをカバーするために、放屁でもして周囲の人の目をそらしてみせるよ、と。
そういう気持ちです。
モノのたとえです。
たとえばの話。
実際放屁するかどうかでなくて。
困ったときはお互い様、助けるまでは出来なくても、気を紛らわすくらいの手伝いは、
朝飯前ですよ、という、そういう気持ちなワケです。
【ふろふき大根ってカロリーないだろうなと思ってパクパクたべたけど、柚子味噌が甘くてカロリーあるのかな…。
冒頭の写真の大根、全部ふろふき大根にしてあって、明日(月曜)は大根祭です、一人で】
妹には照れてなかなか言えませんがね。
もう一生一緒に暮らすことって、多分ないんだろうなぁ、なんて思うと
妹と一緒に暮らした15年間が、愛おしい感じもします。


