![]()
marioですけども。
10月の奈良旅行レポ続きです。
4日目、奈良市内の観光に一日費やします。やったー!(旅行は4泊5日でした。)
雨天でしたので、遠出はせずに4月の奈良旅行で行けなかったお寺を回ることに。
冒頭の写真は、西大寺の本堂(奥)と、東塔跡(手前)、ですー。
午前中に秋篠寺、それから西大寺へやってきました。
平城宮に向かって右…というか、東に東大寺があって、左…というか西に西大寺がある、と。
東大寺は大仏さんがいらしますから、「うむ、知ってマス、有名だもんネ、行ったことあるもんネ」、という感がありますが
西大寺って、どんな感じかピンと来なかったのが正直なところ。
平城京は左右対称…というか、東西対称のつくりだったのでしょうから、
西大寺だって、東大寺並みに大きいのかな、と思って地図を見ると、敷地が狭い…
(東大寺と比べて狭いということ。)
なんでだろーと思ってたのですが、予習の足りない私は、西大寺まで行って初めてその理由を知りました。
平安時代に西大寺は衰退しちゃって、そんなところに火事にあったりして、
敷地面積はどんどん狭くなっちゃったそうな。
現在は当初の1/27までになったそうです。あれ、こんな理解でいいのか?短っ。
「この27倍の敷地って、どんだけデッカかったのー?たまげるねぇ!」
なんて思いつつ、あたりを見渡したりして。
西大寺では傘が必要なほどの雨だったので、建物の写真がほとんどありません~。
で、その代わりと言ってはナンですが、拝観券の写真が上に。↑↑
正方形で、その四隅をもぎってもらうようになっています。
拝観券が必要なのは、4ヶ所で、全部まわったから、四隅がなくなっているワケ。
なかなかオサレです♪
拝観券中央の写真は四王堂の十一面観音さんです。
右手にお地蔵さんが持っている、杖(杖の名前を失念~)を持って、
左手には、お花の生けてある花瓶を持ってらっしゃいます。ステキ。
拝観券は何十年か前のキンピカの写真ですが、実物は煙のススがついてて、渋いお色になってらしました。
大きい仏像さんですが、伏し目がちなので下から見ると、見詰め合ってるような気持ちに。
仏像を観ていても、こけしを観ていても、私の鑑賞方法は妄想トークをすること。
…みなさんもそうしているんじゃないかしら?どうかしら?
で、十一面観音さんの周囲に四天王がいらしまして、そのうちの増頂天さんが踏んづけてる
邪鬼ちゃんだけは、天平時代のものだそうです。
邪鬼ちゃん、これからも、踏んづけられつつも頑張って!
話は変わって……。
西大寺にあったこの木。↑↑
なんだと思いますか?
↑↑葉っぱはこんな感じ。
正解は、菩提樹でしたー☆mario、初めて見たー!!(多分)
それから、それから、西大寺には、灰谷健次郎さんの「兎の眼」という本に出てくる、
善財童子さんもいらしたのでしたー。
プニプニしてそうな可愛いおてて、クリっとしたおめめをしてました。
(善財童子さんがいらしたところの説明書きでやっと思い出したヨ)
学生時代に読んだ記憶がありますが、内容は……アワワ、よく思い出せない。
……続く。
はーー、今初めて「ロ○ハー」というテレビ番組を見ました。
面白いというよりも、それを通り越してハラハラして切ない、消耗しました。グッタリ。




