marioですけども。
先週に続いて、なんと(710)ブロガーさとえっちさんとお会いしました。
こけし友達、略してこけ友の我ら、たまにお会いする位がやっとなのに、
今回はちょっとしたミラクルで、2週にわたりお会いすることに。
なのに、私は遅刻。ごめんなさい。
新潟市街に着いたときにさとえっちさんに電話すると……
さとえっちさん:「これからレインボータワーに乗ります~♪」
とのこと。
ちょうど私の目の前を回転しながらレインボータワーがグイーーンと上昇。
あ、正確には「タワーが上昇」じゃなくって、えーと、あの丸い輪っかみたいのに
人間が乗って、で、レインボー色のタワーに沿って上昇、ということ。
これで新潟の景色を眺めることが出来ます。
グングンと上昇。
今日の新潟は暗く感じるほどの鉛色の空。そして強風が吹き荒れ、寒かった。
一番高いところまで上昇。
あそこに、さとえっちさんが居る。
で、この後、私はタワーの下へ行って、降りてくるさとえっちさんに手を振ったりしていました。
今回、さとえっちさんはある目的があって新潟に来てくださったのですが、
その目的がひょんなことから叶わず……。
しかし、高速バスの手配を済ませたこともあって、せっかくだからと新潟にいらしてくださった、
というワケなのです。
さとえっちさんと合流。やはりオサレ。前髪アレンジがまた可愛げだった。
だからチラチラ見ちゃった。ゴメンよー。
よし、まずはお昼の時間なので、ご飯を食べましょう!と
ある和食屋さんにご案内しようとしたら、休業してたーっ!!
ウヘー、しくじったー!!
ということで、街歩きをしながら良さげなお店を探します。
mario:「ここの通りはなかなか風情があって、確か、あれが田中角栄が贔屓にしたという料亭だと思うんだよねー。」
と、その料亭「鍋茶屋」の前を通ると、あらら、料亭の脇に別な入り口があって、
料亭よりはお手ごろなお値段で食事が出来る店がありました。
(それでも、私にとってはかなりのお値段である。)
私たちは、お昼ご飯をここに決めた。
災い転じて福となっちゃったー♪
せっかくだし、料亭の味を少し体験させていただこう。
昔、この料亭は一見さんお断りだったとんですってー。
手前の看板があるのが私たちが入ったお店の入り口。
料亭の入り口はずっと向こう。
私たちは松花堂弁当(←漢字合ってるのかな)をお願いしました。
ウヒョー!!美味しい!!
なんて言えばいいのかなー。
味付けは薄いのにしっかりした感じ。
鱈の卵を煮たのが、すごくおいしい。一緒に煮てある里芋もウマー♪良いお味。
お造りの南蛮エビは新潟だといつも美味しいものが食べられるのか、いつも通り甘くておいしい。
で、舞茸ご飯がこれまた最高においしい。
お店の方:「ご飯はおかわりできますよ」
……断る理由なんか、ないぜー。
ペロリ★
デザートは水ようかんにさつま芋を薄くして揚げたもの、かな。
美味しゅうございました★
お腹を満たした我々は街歩きを続行。
さとえっちさんを民芸品のお店などにご案内した次第です。
狭い路地などを散策出来たら面白いかも、と思ったのですが、
今日はとっても寒い日で、長時間外にいるのはちょっとキツかった。
(お腹の)頃合いを見て、新潟B級グルメ「イタリアン」が食べられる、「みかづき」へ移動しました。
私のブログでちょくちょくご紹介している、この「イタリアン」。
焼きそばにコーン入りのミートソースがかかったものです。
紅しょうがも付いてるよ。
ひっきりなしにお客さんがやってきて、イタリアンを食べている新潟県人に
さとえっちさんは、多少戸惑ったかも知れませんね。
さとえっちさんに、食べた感想を聞くも、2秒程の沈黙が……。
ダハハー。いや、別に悪いことは何もおっしゃってませんよ。
ただ、焼きそばにミートソースという組合せを理解するのに2秒かかった、というね。
「新潟に住んでいたら、結構食べるかもー」とのこと。
このあと、ご主人へのお土産として、お持ち帰り用にまたお求めになっていました。
ムフフ。
……このイタリアンを食していたそのとき、店の外に白い物体が二つ!!
新潟国体のときのキャラ、…えと、なんだっけ、
あ、トッキッキのトッピー(右、男の子)とキッピー(左、女の子)だ★
丸くてかわいいー。
大塚君の角で、トッキッキの顔がよく見えない…。
イタリアンを食べたあと、あれこれとお話ししてたら、もうあっと言う間に帰りのバスの時間が……。
早いよー。話足りないよー。もー。
名残惜し過ぎる。
次に会えるのは、来年の土湯のこけし祭りかなぁ。
雪が降ると県外へはなかなか行けませんのでね。
今日は新潟へ来てくださり、ありがとう★
また、来年!!










