![]()
marioですけども。
10月22日(金)~の奈良旅行のブログ。
1日目午後、法隆寺の見学、後編です。
おなじみの五重塔、そして金堂に大講堂の中を拝観し、
次に向かったのは聖霊院へ。
mario:「ここは……」
タシさん:「ここは聖徳太子さんがいるんやで」
聖徳太子さんの像が安置されているところですが、
直接太子さんとお会いすることは出来ず。
戸を隔てて、心の眼……要は妄想力でお会いしました。
そして、ここでのんさんが御朱印帳を購入なさりました。
おー、御朱印蒐集を法隆寺からスタート。おおー。なんかイイー。
この近くには聖徳太子を乗せたという馬さんの像が。↓↓
非常に見難いですね。すみません。
この聖霊院を後にして、私たち3人は次に大宝蔵院へ。
玉虫の厨子の実物(あ、レプリカか?)、見れたーっ!!やったー!!
日本のお宝だーっ!!
続きまして、法隆寺秘宝展が期間限定で催されていましたので、
そちらへGO☆
なんと(710)玉虫の厨子を再現したものが寄進されていると!!
平成20年に寄進された、その玉虫の厨子の豪華絢爛っぷりったらないぜー。
オラ、本当にたまげたよ。
どこぞのお金持ちの方が二つ、これを作られて、一つは法隆寺に、
もう一つはそのお金持ちの方の地元にあるとかって、解説をしていただけた記憶です。
で、その他に地獄図が展示されてまして、食い入るように見てきました。
……あら、のんさん?タシさん?居ない……。
大塚君2号:「お待たせーっ。みんな、次行こう、次ー。」←態度がデカい。
ろくちゃん&すてぃーぶちゃん:「……………。」
この法隆寺って、とても広いのですが、特に東西に広がっているようです。
今、さっとパンフの略地図で目分量で測りましたら、東西に600メートルはありそうです。
↓長っ!って思うでしょ?向こうにこれから行く夢殿がチラリズム。
大塚君2号:「よーし、次は夢殿だー。聖徳太子の宮殿があった場所…だっけ?」
ちょうど修学旅行生が通り過ぎて行ったときの写真。
我らを見て、「せんとくん…」と口々につぶやいていらしましたね。
フフフ、みんな、せんとくん人形、買って帰るといいと思うよ。フフフ。
で、この東西に延びる通路、逆側も写してみました。↓↓長っ!
サワ子:「サワ子よ。私のこと、忘れてないでしょうね?」
マリオ&大塚2号:「ゲ…………。」
サワ子:「男って、黄昏るのが好きねぇ。あなた達、タソガレ屋ねぇ。」
マリオ&大塚2号:「ム…………。」
いやー、広かったなぁ。
で、ここ、広くて風がワサーと吹いてて、ほこりっぽかったのですよね。
オレ、多分、ここで風邪をひいたね、ここで喉をやられたね。
で、テクテク歩いてようやく夢殿に到着です。
ネーミングがメルヘンであります。
八角形なんですよー。
これも奈良時代の建物だとか。
この地に聖徳太子のおウチがあったのねぇ。
一緒の場所に立ってたのかなぁ。妄想が楽しいわぁ。
で、日本史ぜんっぜん知らない私は帰宅してから、
歴史マンガを読んでようやく知ったのですが、
聖徳太子の一族は、この地で、絶えてしまわれたそうな……。
悲しいお話があったのですね。
あー、それをちゃんと知ってここを見学していたら、ちょっと気持ちが違っていたと思うのにー。
いつもこうだよー。
すてぃーぶちゃん:「ろくちゃん、大塚くん、マリオ、喉渇かない?」
(あれ、直った!)
実際は、lakoさんからのメールで柿ソフトを知った我々。
飲まず食わずの見学だったので、甘いのが身体に沁みましたー。
あ、違うか、ラーメン食べたあとだからか。喉渇いてたんですね。
柿の味はあまり強くはない、柿風味のソフトクリームでした。
あらら?
すてぃーぶちゃん:「グビグビ、ゴキュッ!プッハー!」
大塚君2号:「す、すてぃーぶちゃん、まだ日は暮れていないよ?」
すてぃーぶちゃん:「かまへん、かまへん!」
すてぃーぶちゃんは、柿ソフトよりも日本酒をご所望でありました。
奈良旅行ブログ、次は「一日目夜」です。









