mamamamamario


ポスト・影7marioですけども。

奈良旅行から帰ってきたのが、一昨日の話。

先週から青森と奈良旅行と、欲張ったなぁと思います。


贅沢すると、後で罪悪感にさいなまれる(苛まれる?)ってことないですか?

ホラ、「わーい、新しい洋服~♪」と思ったその直後あたりに「あー買っちゃったー」

っていうね。


青森でも奈良でもお買い物しましたー。

その罪悪感を感じなくはないですが、

両方の旅は、今このタイミングで必要だったな、と思います。


ただ、モノを買うだけだったら、ペースを考えて購入した方が良かったんだろうけど、

こけ旅での人との出会いとか、せんと旅での人との出会いは、

今じゃないと有り得ない、来年に後回しにしたら、なかったことだろうと思ってー。


あーさて、青森旅でもとめたものをご紹介。

冒頭の写真は、

津軽こけし館の売店にあった「盛秀一家のこけし辞典」のvol.1&2。


超人気工人さん一家のこけし写真集……こけしグラビア(こけグラ)と言えば

いいかな、と。


春に福島の土湯でちょっと会話した、こけしマニア風な男性に

「(津軽系の)このこけし、この大きさなら50万だぞ」と言われました。

もうお亡くなりになった工人さんのこけしで、人気があって、保存状態もよくて、

ってなると、そのくらい当然の金額らしく……。


……なら、写真で満足だな、私は。

mamamamamario

大塚くん2号:「mario好みのこけしがいっぱいだなー、りんご被ってるのとかー」


古いこけしが好きな方も多くいらしますよね。

どこかで聞いたのは「戦前のこけしが一番いい」とかー。


私は、断然、現役工人さんのこけしの方が好き☆

カラフルだしさ、それに、工人さんとか、人との出会いがあるからー。

(っていうか自分のお金で買える金額のものだからか……)


mamamamamario


大塚君2号:「斬新な構図のページもある。こけし越しに工人さんがいらっしゃる…」


あんまり中身載せると怒られるか。もうやめとこー。


こんな本があるなんて、知らなかったなぁ。

こけし館で見てびっくりしました。

これは大切に扱わなければならないワ♪


こけし館でお買い物すると、こけし館オリジナルの包装紙やら、袋に包んでもらえるのですが、

この袋がとってもキュン☆としました、これ↓↓

mamamamamario

このこけしちゃんみたいなまつ毛が欲しいよーう!!キャワイイッ!!