marioです、こんばんは。
日曜日、朝5時半起きで福島の土湯温泉にお友達と行ってきました。
私の車でお友達二人を迎えに行き、高速でGO★
標高が高いところを通るので、「眺めがいいハズだぞぅー」と
楽しみにしていたのに、
ものすっごい霧……ちょっと残念でした。
ま、幻想的ってことで、これも良し、ね。
(とか言いながら、結構ビビる)
で、冒頭の写真……福島に行ったにもかかわらず、秋田のこけし。
土湯温泉のこけし屋さんで、私は秋田の木地山系のこけしを購入。
…………。
ま、いいか。
大切なのは、「目が合ったこけしを買う」ことだもんねー♪
「目が合うわ、この子好きな顔してるーっ!!」と、即購入を決めました。
ちょっと淋しそうな顔にも見えるし、機嫌が悪いのかも知れないし、
人に慣れてなくて、愛想笑いの出来ない不器用な子なのかも…とか
妄想しまくりです。
ほっておけない!!大好きだー!!
秋田って、自分の運転で言ったことがないトコロ。
子供のときに親に秋田のどこかの温泉に連れていってもらった記憶はあるけど。
「ともかく、遠い」という感覚。
日帰りでは行けない……。
普段の私には連休はないので、ちょっと行きにくいわー。
ゴールデンウィークのこけコンでも木地山こけしを見たけど、
いいなと思うのはすでに売約済だったし、
気持ちはつのる一方でしたので、
土湯でこのこけしに出会えたのは、ラッキーかも★
全体像はこちら↓↓
後ろ姿はとってもシンプルですね。
あら、この工人さんのお名前…有名なのかな、確か。
秋田の木地山こけしって、写真などでちょくちょく見てて、
「こういう表情のが欲しいよねぇ」とは思っていたが、
工人さんの名前とかは頭に入っていかなかったです…。
ま、他の系統も全然覚えてないけども。
ふむ、このこけしの名前は、工人さんのお名前にちなんで「Qちゃん」と名づけます。
(気持ち悪いと思われようが、私は自分のこけしに名前を付けるのが好きだ)
頭のトコ、リボンみたいになってるのが、これまた乙女的でいいんでないかな。
私の手元にある伝統こけし、大半が福島、山形、宮城のものなので、
これから少しずつ、秋田、岩手、青森のも増やしたいなぁ。
ま、伝統こけしにこだわらなくても、可愛いのはいろいろ欲しいですね。
kokeshi-doller




