mamamamamario


マリオmarioです。

昨日のこけコンの続き…。

もとめたモノについては、またあとで。


こけコンで、一度にたくさんのこけしを見ると、

いくら好きでも、疲れちゃうー。ので、たびたび物産展に行ってみたり、

お菓子たべて、また会場にもどったり、

で、実演工人さんのところにご挨拶に行ったり、

また何か食べたり、こけしを見に行ったりして…。


あー面白いー♪たーのしーねー♪

でもでも、昨年にじっくりとこの会場の雰囲気を楽しみましたので、

お昼すぎにはだいたい見終わった感がでました。


mario:「白石から蔵王方面に行こうか、それとも福島へ戻ってみようかな…」


…と、移動開始。

結局、福島へGO☆となりました。

土湯温泉の手前付近に、いろいろ施設があって、

ちょっとしたこけしスポットもあるし、そこに決めましたー。


で、あづま運動公園とかいう大きな公園に車をとめ、しばし、歩く……

天気が良いですね、気持ちいいな。

おばあちゃんに声をかけられ、しばしお話しする…。


なんと、おばあちゃん、足が悪いのに、バス停から歩いていちご狩りに来たという。

でも、場所がわからなくって困ってるって。


そうかー、ならば先回りしていちご園に行って、やっているか確かめてきました。

で、おばあちゃんをご案内。うん、おばあちゃん、いちご食べられますよー。

………、わ、わ、私もついでにいちご狩り、してみようかなー。

mario:「ご一緒していいですか?」

(ついでじゃなくって、食べようと既に決心していた)


mamamamamario

そのおばあちゃんが、なかなか面白い。


大声で「1200円?!高いわよ!!高いっ!!」

……私、汗が出る。お店の人の顔色をチラ見。


そして、「何よ、全然、いちごがないじゃない!!」

……私、汗が出る。お店の人、微妙な顔。(ま、確かにそうなんだ)


さらに、「私、実は胃下垂だから、たくさん食べられるのよ」

……私より、かなり食べていらっしゃる、負けたよ。私だって相当食べたよ。


時間がきてもおばあちゃんはまだいちごをモグモグ。可愛く見えてきた。


で、おばあちゃんは帰りのバスのことなど全く考えずにいらしたそうな。

(強いなぁ。私はすごくビビり体質なので、いろいろ調べる方だと思う)


しかし、バスがあまりないことが判明。バス停もかなり遠い。

バス時間を調べて、私の車でバス停を探して、近くのベンチに座ってもらって、

お茶を渡したところでお別れ。(バス時間までまだまだで、それに暑かった)


私がいろいろお世話した気持ちに一瞬なりました、が、

よく考えるとそのおばあちゃんの行動やお話しが面白くって、

むしろ、私を楽しませてくれたんだと気が付く。

会話を振り返ると、私にすごく気を配ってくださっていたなぁ。


あのハラハラの発言に途中からワラいそうになったよ、私は。


で、いちご狩りという予定外の行動の後、本来のコースへ……

mamamamamario

公園みたいになってるんだけど、ビール園やジェラート屋、こけし等の工芸館

などなどがたくさんある場所にやってきました。


で、あわてて工芸館に入るも、実演されていたという工人さんはお帰りに…。

うむ、少し残念。

土湯こけし祭りでもとめた、私のこけし「テツ子」の工人さんがいらしてたらしい。


では、いろいろ見てみますかね。


鯉のぼりがたっくさん泳いでますー☆↓↓

mamamamamario


で、売店なんかもありまして…↓↓

mamamamamario
わーっなんでまた中央揃いに?
私、バカ?バカだねー。
直せませんよー。
このまま続けます。


mamamamamario
↑↑売店で100円のきゅうりの浅漬けスティック☆
mamamamamario
↑↑夕方になって、鯉のぼりは下げられて、袋詰めに。
で、それを眺めつつ、ウチから持ってきた飴もなかをモグモグ。
この日は一日食べ続けたなぁ。

夕方に福島県在住のさとえっちさんと待ち合わせ、
レパコというすてきなお店で夕ご飯をご一緒させていただいたのでした。

突然にお声をかけたんですが、
お付き合いくださって、嬉しかったですー。
あー、笑ったー、楽しかったー。
さとえっちさん、ありがとうですー。

帰り道、いつもは混まない磐越道で16キロの渋滞。
対面通行の部分で事故があったらしく、
闇夜に赤いランプのラインが続いている風景は
まるでナウシカのオウム。
オウムが怒っているみたいでした。

帰りの磐越道って、真っ暗な所を対向車もなく走るのが常だったので、
昨日は淋しくなくって、渋滞も私には珍しいことだったし、
帰り道も楽しかったです。