marioです。奈良旅行続きです。
空気ケーキでカロリー摂取したのち、徒歩にてならまちを目指します。
昔、伊勢神宮へ通じる街道が通っていたところらしく、
その頃はずいぶん賑やかな場所だったようでー。
しかし、昔の道ですから、車が通るような広さはなくって、
離れたところに国道が出来てからグッとさびれてしまったと、
お話を聞きました。ふむー。
……ってこの話、私が飴を購入したお店の方が教えてくださったんでーす。
でもでも、その当時の街並みを残そうとしているのか、とってもいい雰囲気です。
格子戸がステキ♪
↑ここはカフェだったかな、郵便受けがカゴ。いいね。
赤い庚申さんがブラーっと下がっていますね。
庚申さん…病気や災難を変わりに受けてくれる、おサルさんだよ。
最初、これ、椿の花かと思ってた。
↑ちょっと傷んでます。
↑ここでふきんをお土産に購入。
↑やったー、目指していたお店「砂糖傳」に到着。
お店の人にいろいろお話をうかがう。
写真を撮らせてもらったり。
いやー、あちこち好きに歩けるって、いいねー。面白いー。
おっと、忘れちゃいけない、ここ、ならまちに来たもう一つの狙い。
庚申さんにお参り~。
身代わりサルさんがいる。
申し訳ないんだけども…
ウチの父さんの病気、身代わりになってくれませんか?
ま、今のところ、結構元気なんだけどさー。
さ、お参りしたところで、ホテルとかがある繁華街の方に戻り始めます。
夕ご飯は餃子の王将と決めているのだ。
ギョ ウ ザ、ギョ ウ ザ、ギョ ウ ザ!
ギョウザコールが鳴り止まない。
あ、この庚申さんのお菓子が、あってですね、
庚申さんにお参りしたら、これを買おうと思ってたワケ。
その名も「庚申さん」。そのまんまー。
ホテルの部屋でお茶入れて、この日の夜に食べました。
うまー。








