mamamamamario


スターmarioです。

2007のNY旅行(私にとって2回目のNY)の写真。

「NYと言えば自由の女神なのに、その写真がないよねー」と思い立ち、

探したら出てきましたー。


「遠っ」と思われましたか?そうですよねー。

私はNYに行っても自由の女神がいるリバティアイランドへは行ったことがありません。

だって、そのフェリーが混んで行列するし、料金も結構するものでして。


で、マンハッタンの先端あたりから自由の女神を見たりして済ませることもアリですが、

それだと、この写真よりも、もっと、もっと小さくしか見えないのです。


では、この写真はどうしたかというと……、

マンハッタンの先端(南端)から、スタテン島という大きな島の往復を24時間無料で

運航しているフェリーがあるので、

それに乗って自由の女神に一番近づいたときに撮影したものです。


フェリーのシルエット↓↓逆光でよくわからない写真。フェリー、大きいです。

mamamamamario

フェリーの運航はニューヨーク市がやっているようです。

朝はスタテン島からマンハッタンへ通勤する人でごった返していますが、

私のような観光客がマンハッタンからスタテン島行きのガラガラなフェリーに乗って

観光しているワケです。

フェリーが無料というのが、嬉しいですね。

一人当たりの乗客にかかるコストは2ドルとか聞いた覚え。



で、フェリーからマンハッタンを見ると…↓↓

mamamamamario


この写真の中央より左側が世界貿易センタービルがあった場所。


写真左手方面の川(川というけども海水だと思うのですが)が、

昨年だったか、飛行機が不時着したハドソン川ですね。

橋などの障害が少ないのです。

右手方面にはブルックリン橋、マンハッタン橋、ウィリアムズバーグ橋と、

3本の大きい橋がかかっています。

写真ではわからないですね。


ブルックリン→B

マンハッタン→M

ウィリアムズバーグ→W


B・M・Wと覚えるといいよ…って、フェリーの乗組員のおじさんが

教えてくれました。(ゆっくり話してくれて、優しいおじさんだった)

「BMW!BMW!BMW!」とおじさんと連呼。

覚えたよ、おじさん。ありがとう♪


で、その橋の中で一番有名なのはブルックリン橋で、

いろんな映画で出てきますね。

↓↓

mamamamamario

歩いて渡る人、かなりいます。

でも、長くて時間がかるし、私は真ん中まで行って、引き返しました。

歩道が木で出来てるから、歩くとコロコロ、コロコロと板の音がします。

途中にベンチがあるので休みつつゆっくり楽しめるのがよかった。



ピグか何かで、自由の女神に登れるらしいですね。

やってみたいなー、なんて、思いました。

でも、ピグって、イマイチどうなってるのかわからなくって…。


では、またー☆