marioです。
前回のブログが鳥居ばっかりで終わってしまいましたが、
今回も鳥居からスタート。
どんだけ鳥居を撮ったんだか。
大鳥居をくぐってから、数分車を走らせ、駐車場へ…
混んでいる~。
さすが、おやひこさまだー、大人気なのね。
この弥彦神社に祀られているのは、天照大神の曾孫である
天香具山命←あめのかごやまのみこと
なんですって。
「あまの…」と読むのかと思ったら、ガイドには「あめの…」と書いてあった。
で、弥彦山の山頂に御神廟があるんですって。知らなかった。
弥彦山全体が神域なのですねー。
さて、鳥居くぐっちゃおう★
左右に灯篭がビッシリー。二年参りのときは、灯りがキレイなのでしょうかね。
鳥居をくぐって横を見ると、こんな感じ↓↓↓
いい雰囲気だ~。向こうにある到底渡れそうもないモッコリな橋は
「玉の橋」。
あ、神様が渡る橋なんですって。おわ、そりゃ人間向きじゃないか。
さて、スタコラ、スタコラ、歩いて行きました。
もうちょっとだー。
スタコラ、スタコラ。この階段を登って後ろを振り向くと。
こんな感じですー。
参道は杉の木で囲まれてて薄暗くてちょっとコワいですけど、
人出がありましたのでそう気にならずにスタコラと。
着いたー!!
急に明るくなったね、
荘厳な感じっす。ステキー★
来てよかったー。
天香具山命は、日本海を渡ってこの弥彦山の向こう、
野積海岸(のづみ)に上陸、そこで漁業や塩の製法を住民に
教えてくださったそうです。
天香具山命の子孫六代にわたって、農耕技術など産業の基盤を
ここに作ってくださったんだそうな。
さてさて、お参り、お参り。
マナーがイマイチわからず、お隣のおじいちゃんの真似をしておきました。
お願いごとは、みんなと私の健康第一。
そして、おみくじを引いて、お守りを購入。
お守り…昔ランドセルにぶら下げたてたりしたなぁ。
久々に購入する気になりました。
そう言えば、ランドセルにお守りとか、「日光」とか書かれてるキーホルダー
(十手とか、印籠とかの形)なんかをぶら下げてたりしました。
みなさんも、そんな感じじゃなかった?
今の子供はそんなのダサくてしないのかなぁ?
さて、戻りますよー。
来た道をそのままスタコラー。
鳥居をくぐって…と。
冒頭の鳥居のすぐそばにカフェが★
古民家をドイツ人の建築デザイナーが再生だとかなんとかかんとか…。
よくわからないけど、昔のこういう家、好きー。
こけしとかキノコグッズ、せんとくんとかと一緒に住みたいなぁ。
今のmarioの部屋はフローリングだけど、畳がいいなぁ。
すぐにゴロンとできるし……ってそこか?そこが重要か?ま、そうか。
で、このカフェの1階がおみやげ物屋さんなので、
marioはヒューンと吸い込まれたワケー。
抗えないー。
こちらにいらしてくださり、ありがとうございます







