marioです。
私が持っているこけし風呂敷は「みろく会」という、
こけしの若手工人さんの集まりである(らしい)ところが
作ったものの様です。
この「みろく会」の会長さんは土湯温泉(福島県)のこけし工人さん
でいらっしゃるとのこと。
(みろく会って、こけ友か、こけし先輩から教わった気がする…)
このこけし風呂敷、こけしバッグとしてちょこっと使ったのですが、
バッグにすると、柄がよくわからない…。
なので、テーブルにかけて、
「いつでも眺めよう」と思ったのです。
あれ、こうして離れてみると、
水玉模様のテーブルになったような感じがしますが…。
私の部屋、これからどうなっていくのか…。
男子が来るとき、これでもいいよね?
(ダメでも替える気はないゼ)
あ、男子の来る予定はないですが、何か?
みろく会の工人さんの絵を改めて眺めてみました。
これはカッキーだ、カッキー、こんな表情もあるんだね↓↓↓
次には風呂敷のお顔のこけしが欲しいな。ニコニコしてていいね。
あれ、もしかして、これはウチのウメ子を作った工人さんの娘さんの絵か?
お顔、そっくりじゃん。↓↓↓
それから、こちらは、ウチにいるこけしのサトちゃんの息子さんのだね。
ピンクのほっぺと、お口の感じが好きだー。
口をすぼめているのかなー?↓↓↓
これは、青森のあぼちゃん。夏に工人さんと鳴子でお話し出来たんです。
緊張して何を話したかは覚えていませんが。
あぼちゃんのウエストのくびれ、憧れ~。
いやー、めんこい、めんこい。↓↓↓
最後にちょっと気になる表情の子が↓↓↓
これは、どこの子なのー。なんとなく青森?違うかなー。
このお顔のこけし、欲しいなー。字が読めないよー。
今日も雪が降り続いていたので、marioは出かけずにウチにいました。
新潟の北部のほうに、木地玩具の資料館があるのを発見したので
行きたいなー、と思っていましたが、雪のために断念。
部屋の掃除なんかをしていたら、一日終わっちゃった☆
あなたはいかがお過ごしでしたか?
kokeshi-doller






