mamamamamario


ポスト・影7marioです、おはようございます。


昨晩、あるこけし好きなブロガーさんのブログで

「なぜ、こけしが好きなのか」ということを考えたとあったのを拝見し、

marioも考えてみました。


きっかけは今年3月の会津若松の旅行ですね。

古道具屋でこけしのまるこ(写真左、命名はmario)と、出会ったのが始まりです。

「なんと可愛らしいのか」と,すっかり虜になりました。


テレビでも、雑誌でも、スタイルが良くて、顔が小さくて、目がパッチリな

モデルさんやタレントさんを見てても、

「美しいし可愛いが、憧れはしない、私はそっちを目指してもダメなタイプだ」

と感じていましたが、

こけしには「私の目指したい可愛さ、美しさがあるね」と思いました。


こういう方向の可愛さだって、あるんだと。


変な言い方すると「私はこけしになりたい」です。

こけしの可愛さを身につけたい。


でも、そっちを目指していたら、

ますます嫁に行けない方向に進んでいるのかも知れませんね。

でも、好きなことを突き詰めていかないと、自分じゃない気がします。


好きなことを出来るというのは幸せだ。

ならば、多少の孤独にも歯をくいしばって耐えられるんじゃないか、とも思う。

第一、孤独ってそんなに悪いことじゃないだろう。淋しいけど。


いや、いやいや、待てよ、

でもね、万が一に「こけしと一緒に嫁にきてもいいよ」と言ってくれる人があったら、

mario、ピューーーン!!と行ってしまうかも、とも思っている。

諦めているワケでもない。


「こけしは置いてきな」というなら、こちらからお断りだ☆

どんなにカッコ良くて、お金持ちでもだ☆


おっとー、話がそれてしまったけども、

私がこけしを好きな理由は

「こけしが私の理想」だからです。


それで、こちらにいらしてくださっている、こけし好きな方達にも

同じことを聞いてみたいですね。

教えてくださいませんか?

なんで、こけしがお好きなんですか?


こけし好きじゃなくても、「こけしのこんなところが○○だ」

というお話もうかがってみたいです。


Kokeshi-Doller*****