今日もこけしをなでなで、marioです。
いやー、こけしはめんこいね☆
そうそう、昨日こけしまつりの会場で、東北の男の子が「○○してけろ」って
話してたのを聞いて、なんだかうれしい気分になりました。
「~けろ」ってとってもかわいい言い方だねー。ウヒヒ♪
さてさて、写真の帽子を被ったこけしちゃん。
出身は山形県鶴岡市の温海温泉です。
温かい海と書いて、「あつみ」と読みます。
新潟県の北部との県境、それも海岸沿いの温海温泉にもこけしちゃんはいるんですね。
海岸沿いって言っても、温海温泉は、結構山がちなんですよ。
温海温泉は以前は温海町だったと思うのですが、今は隣の鶴岡市と合併しちゃったのかなー。
鶴岡っていうと映画「おくりびと」で有名で、ご存知な方多いのではないかな。
あとね、その鶴岡にはミ○○ルのサ○○イさんの別荘があって、
それがものすごい豪邸なんですよ。
友達がファンだから連れていってあげたりしてね。
いやー、たまげたわ~。ひゃんでかった~。←地元の言葉「すごかった」の意味。
話はこけしちゃんに戻して…
この温海のこけし工人Aさん、こけし祭りで実演販売してらしました。
こけしちゃんは目がキョロっとしてて、比較的胴体はドーンと太いのが多いみたいです。
キョトンとした表情で可愛らしいの。
胴体の模様、首のあたりはフリルみたいになってるのが、いいですね。
女の子らしいです。
祭り初日にはたくさんこけしちゃんがいたようですが、
私が行った最終日午後には実演のテーブルには1個もこけしちゃんがいないっ!!
やっぱり、人気なのですね…。そうよね…。
しかーし!!
お知り合いになれた蒐集家Hさんが「あの女の子は新潟の子で、…以下略」
と話しをしてくださっていて、
私もそこにノコノコと近づき、ご挨拶☆
そしたらば、「これ、持っていけ、実は最後の1個なんだ」と!!!
うわーん(泣)
なんでこんなに良くしてくれるのー?!
初対面だよ?!
mario:「私、この子、買います」
工人Aさん:「いいんだ、いんだ、持ってけ」
だってー!!
東北のメンズ、太っ腹ですね。
(かなり年上だから出会いにつながらず、それが残念…)
本当に感謝です。
これは温海温泉に行って、こけしちゃんをAさんからもとめることで
恩返しが出来る、かな?
よしっ、一生懸命働くぞー!!
Kokeshi-doller
