marioです、いらしてくださりありがとう。
鳴子のこけし祭りの会場、そこで求めたこけしちゃん、そして記念品について、
一気にレポします。
鳴子の温泉街にある、鳴子小学校の体育館が祭りの会場でした。
駐車場は校庭。
そして、その校庭では屋台が少し出ていて、焼きそばやフライドポテトなどが売ってます。
青森の黒石市名物、つゆやきそばが人気で行列でした。
つゆやきそばとは、やきそばにおつゆをかけたものだそうな。
で、体育館に入るときに、スリッパに履き替えて…会場へ。
おっと、こけしちゃんのれんがある!
ん、これはのれんというより、
手ぬぐいをミシンで縫ってつなげた感じですかね。
良いアイデアですね。
この柄は、鳴子こけしちゃんの柄のようです。
で、会場の雰囲気は、こんなです↓↓↓
ステージの上から撮ってみました。
右側がこけしちゃんコーナー。
中央がこけしちゃん実演販売コーナー。
左は鳴子漆器コーナー。
ステージ寄りではこけし絵付け体験コーナー。
賑わってるのが、伝わりますか?
んで、ステージ上には様々な賞を受けたこけしちゃんが展示されていたのでした。
今回私がもとめたこけしちゃんを作った方も受賞☆↓↓
かーわいい☆
いつまでも眺めちゃうよー。
そして、会場の隅でみんなを見守っていたのは、彼女↓↓↓
marioから、インパクト賞さしあげる!
彼女、とっても大きいのです。
身長180あるんじゃなかったかな。
会場の雰囲気作りに一役も二役もかっているでしょうね。
むふふ。
そして、会場にはいままでのこけし祭りのポスターが飾ってありました。
(見にくいです、すみません)
こんなのも↓↓
センスある~♪
で、あとは、私のKC(こけしコレクション)のリーダー松子を作った方(Mr.イトウ)の絵というか、
なんといえばいいのか、↓↓↓タペストリー的な。
はい、伊藤松一さんという方なのですね。
ですから、Mr.イトウと勝手に呼んでしまったり、こけしちゃんに松子と名づけたりしている
のです…(安易だな、と思われても仕方ないっすね)
今回、こけしの松子を里帰りさせる、というのが私の旅の隠れテーマ(隠してないか)、
だったんですよね。
それが出来て満足です~。
多分伊藤さんは鳴子のこけし工人の中でも最長老くらいになっていらっしゃるんじゃないかな。
おっと、こけし祭りの記念品を紹介したいですが、
それはまた次の回にでも。
ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました。







