marioです、こんにちは
![]()
えーと、これ、芸術手帖の増刊号。
もうしばらく前に発売されてて、買っておいたものの、なかなか見てなかった、これ。
新潟の本屋さんでは平積みになっています。
「大地の芸術祭」、年々盛り上がってるみたいですね。
ちょっと行って見たいなーと思ってはいるものの、
新潟の北部(下越地方)からだと、結構遠いのですよね。多分ウチから片道3時間とか。
むしろ、東京方面から上越新幹線でいらっしゃる方が早いんじゃないかな。
前回に十日町方面で仕事していた友達は家族してハマってて、
すごく面白いからとススメられました。
それだけでなく、会場の十日町方面ってお蕎麦が有名だからね、…そそられますー。
って、蕎麦のために行くのか。
ん、まあ、そうかも。
8月下旬あたりに行けたらいいなあ。
この本の綴じ込みに、こんなのがついてます。↓↓
新潟市でもまた別な芸術祭があります。
この写真、実際以上に田舎を前面に押し出しているような気がしないでもない…。
「田んぼばっかりです」みたいなね。
あー、でもでも、新潟県は食物自給率100%で、原発もあるから電力自給率も100%
なんですってよ。
田んぼあってよかった。
それはあと同じく食物&電力100%なのは新潟県のほかに福島県だけなんだってね。
やるー☆
もし地方分権が進んでいったら、実は新潟って力あるじゃんってことになるのかな?
どうなんだろ。
で、しばらく前にこの「水と土の芸術祭」の記事で新聞に友人Nちゃんと載ったのでした。
事務局にて作業をお手伝いした様子が記事になってたんだそうな。
そして、その「水と土の芸術祭」のお手伝いをした人には、こんなバッジをくれるそうで、
郵送されてきました。
あと、首から下げるのも。
なんだろ、これ。 ←調べろ。
えーと、最後に毛根ネタ。生えてきた喜び。
んじゃ、行ってきまっす![]()



