marioです。
こちらにいらして下さり、ありがとうございます。
あなたに1UPキノコ、差し上げます。
19(日)に、蔵王温泉に行ってきました。
そのときにもとめたこけしをご紹介したいと思います。
気が向いた方、お付き合いくださいね。
1枚目の写真のこけし、両方とも同じ工人さんによるものです。
私がかねてより手にしたいと思っていたのは、右側のタイプ。
左側はお店にてパッと惹かれたもので、今一番のお気に入りになりました。
胴の花模様の大胆さ、ステキです。
両方のこけしの頭部の大きいところ、
それと比較して顔のパーツが中央に寄っているところ(タモリ曰く、「顔ののりしろが多い」)、
が特徴的です。
そのために、ちょっととぼけた表情に見えなくもないでしょ。
こけしの中では派手な…いや、華麗な方でしょうか。そうね、「華麗」って言葉が合うわ。
右側のタイプのこけしは、昭和57年の白石市のこけコン(こけしコンクール)にて
内閣総理大臣賞を受賞しているのです~。
↑↑こんな感じにパンフに載ってるんです~♪
で、私は今年のゴールデンウィークのこけコンに行っていまして、
そこでは、この工人さんのお弟子さんにあたるかたが、実演販売をなさっていました。
そこで、こけしちゃんをいただいてますので、その子もご紹介。
左が今回蔵王でもとめたもの。
右がそのお弟子さんのもの。
先輩と後輩のツーショットです。
んふふふふ♪かわいいな~♪
で、この左のこけしちゃんの工人さんのお父様もこけしを作ってらして、(お亡くなりになっています)
そのお父様のこけしの型を引き継いで作ったものが、こちらの真ん中↓↓
素朴な可愛らしさがありますね。
20センチくらいの身長です。
このくらいのサイズが昔の子供の玩具としてのサイズではないかしらと思います。
胴が細いのは、子供の手で握れるサイズだからでしょうか。
ここに手ぬぐい巻いたりして、着せ替えっぽく遊んだりしたのかな?
と想像するのが、これまた楽しいです。
なんと、これ、あまり大きな声では言えませんが、お店の方からいただいたものです。
こんなによくしていただいて、感謝してもしきれない☆
またいつかお店に伺って、かわいいこけしちゃんを購入させていただこうと思います。
さてさて、実はまだ購入しているものがあります。↓↓
このこけしちゃんは、蔵王出身ではなく、米沢です。
が、私が寄らせていただいたお店にあり、どうしても欲しくなってしまったものです。
この子も身長20センチほどで玩具サイズかな、と。
そんなわけで、伝統こけし4コを手に入れました。やったー☆☆☆
今回は工人さんのお店に伺ったのですが、県外のイベントに参加なさっているとのことで
お会いすることは出来ませんでしたが、
奥様からいろいろお話しを伺うことが出来ました。
それもまた収穫です。
その他にもそのお店にてもとめたもの(こけし関係)がまだありますが、
とりあえず、ここまでで一区切りしようと思います。
そうそう、こけしちゃんの下に敷いたのは会津木綿です。
カラフルでいいでしょう。
長くなりましたが、
お付き合いくださり、ありがとうございました。
今度はあなたのブログに私が伺いますね☆




