今年の3月の福島旅行で、とある古道具屋さんにはいったのがきっかけで、
こけしにハマッた私、marioです。
実はそのときにこけしだけでなく、この写真の漆器も購入していました。
このようにアクセサリー入れとして使用しています。
とても素敵な朱色に魅せられて(notジュディ・オング)購入。
なんと600円!
新品で漆器なんて、とても高価で買えませんから、これはお得です。
下から見ると、屋号でしょうかね、金色で何か書いてあります。
お店の人に聞いた話では、
これは会津地方の郷土料理「こづゆ」を盛る器なのだそうです。
貝柱の出汁で、里芋やにんじん、しいたけ、…具沢山の煮物のことで、
宿泊したところで出ましたが、とってもおいしいものでした♪
1枚目の写真をよく見るとわかるかもですが、
これ、微妙にゆがんでいるんです。
一個一個、手作りだからですね。
機械で大量生産しているのとは違って、こういうゆがみが、味わいとなっているような気がします。
金色の縁取りも朱色と合っていて、とても気に入っています。
どんな人がこれを使ってたのかなー、きっとお金持ちのウチのだろうけど。
あれこれと想像させられるのも、いいものです。
ちなみに、新潟にも「こづゆ」と似たものがあり、それは「のっぺ」と言っています。
特に専用の器はないと思うのですが…。
同行のお友達もここで漆器を購入していました。
後日、そのお友達のお家にお邪魔したとき、
漆器にわらびもちを入れて出してくれたんですよー。
見た目にも美味しかったです。
本日のBGM
BEN FOLDS 「ANNIE WAITS」

