本日の写真はこちら。「藤棚」。
今日は新潟で有名な豪農「伊藤家」の見学に行ってきました。
自宅から40分くらいのところにあります。
ここは「北方文化博物館」という博物館になっています。
伊藤家は全盛期に1300ha以上所有していた大地主だったとか。
すっごく広いお屋敷でした。
お屋敷そのものだけでなく、美術品・骨董品も見ごたえあります。
一枚目の写真はそこで有名な藤棚なのです~。
たくさんの人で賑わっていました。
大広間の写真。みなさんお庭を見ながらゆっくりしています。
ここから見えるお庭がまた素敵でした。
鯉がゆったりと泳いでいたお庭の様子。豪華~。
この北方文化博物館にはギャラリー、レストラン、カフェ、蕎麦屋、喫茶、お土産屋が併設されています。
カフェにはコッペパンや地元の牛乳があり、人気です。
レストランも落ち着く雰囲気で、オススメ。…といっても、これを見てくださってる方はそう簡単には来れないですね。
このGW、新潟の上越市方面にいらっしゃった方が多いようですね。
天地人効果?!
気が向いたら下越方面にもいらしてください。
ほんの少しだけ見学するつもりが、なんだかんだとかなりじっくり見学しちゃいました。
午後イチから夕方までこちらで過ごしてから、仕事に行きましたが、ちょっと疲れたな。
あー、GWが終わっていく~。
さて、皆様はどんなGWでしたか?
旅行やお出かけなさいました?
ゆっくりお家で過ごして、読書などして内なる旅をしたとか?
本日のBGM
和田アキ子 「SUNNY」


