鈴鹿近辺の山が午前中天気が良さそうなので、

展望が良いとの高室山へ

駐車場もトイレも有って人気有る山のようです。

 

只いきなり尾根筋に登って行く急登でしたけど.....

 

ずっと展望の無い植林地を上がり、

林道に出たらしばらく歩きます。

ここまで車で来てた人もいました。

 

高室山の看板があるところから、林道を右上に逸れて登って行く。

 

鈴鹿の山らしい石がゴロゴロの歩きにくい道。

 

頂上は噂通り360度の展望、

尾池岳から藤原岳の眺め

 

琵琶湖の向こうには比良山地。

 

奥に霊仙山、手前には2週間前に登った鍋尻山・

 

そろそろ山飯再開とカレーや餃子でのんびり景色楽しみながら、

ゆっくりランチしましたが、途中から北風が強くなり最後は慌てて撤退、

なので調理したものの写真撮って無くて、唯一の写真がコレ!

 

下山中ドンドン風が強くなり寒かった、

雨の方ばかり気にしてましたが、

この時期風にも注意しなければダメですね。