花の時期に2度登り、どちらもガスの中だった銀杏峰、

今回は青空と雪原狙って登ってみました。

ルートは初の名松新道

 

一度小さなピークを超えて林道を少し歩いて、

再び登山道に入ると水場

これが後でドロドロのアイゼンを洗うのに助かりました

 

名松新道と言うだけあり、

羽衣の松、見返りの松、仁王の松と、

三本の松を見ながら登って行き

 

仁王の松を越えると雪道に

 

秋に歩いたら気持ちよさそうなブナ林ですが、

急登と緩い登りの繰り返しで一気に暑くなってきます

 

標高が上がると風が強いせいか高い木も少なくなり、

北側の展望が良くなります

 

まずは銀杏峰前山へ

 

荒島岳が大きく見えます

 

一度下ってから急登の登り返し、

雪が緩く苦労しますが、霧氷が癒やしてくれます

 

氷の付き方から昨晩は、

南からの風が強かったようです。

 

西側に部子山が見えてきました、

縦走が気持ち良いみたいですが、

スタートが遅かったので今日は行きません

 

急登が終わったら雪原歩きに

 

スノーモンスターの向こうに山頂、

さっさと登って行ったバスさんが待ってます

 

多分例年なら埋まってるだろう、山頂のプレート

 

念願の展望は美濃の山々、

能郷白山の存在感が凄かった

 

賑わう山頂でノンビリランチをしたら

 

部子山に別れを告げて

 

薄っすらと見えだした、白山に向かって帰ります

 

誰かの描いた銀杏峰文字、

かなり大きかったですが、綺麗に描けてます。

 

ここまでは気持ちよかったですが、

ここから後は緩んだ雪と、

溶けた水で滑りやすくなった登山道に苦しんでの下山でした。