前日の天気予報では寒いけれど晴れの予報でしたが、朝からずっと厚い雲、ダイラへ行くつもりでしたが、様子見してたらお昼を過ぎ、行けるのは近場だけになり向かった先はまだ登ってない、谷合の大黒山標高524m地元の小学生の登るコースとの情報に散歩気分で出かけました。

スタートはいわ桜小学校から、13.45分スタート。
イメージ 1

明日から12月なのに校庭には桜の花?
イメージ 2

小学校の裏に有る、本法寺の階段を登る。
イメージ 3

お寺の右側の山際に大黒山のぼりみちと書かれた案内板が立っている。
イメージ 4

黄色い落ち葉の気持ちの良い道を歩いていきます。
イメージ 5

イメージ 6

しばらく歩くと分岐に看板有り。
イメージ 7

ここまではちゃんと道があったが、この後は藪漕ぎに。
イメージ 8

下を見るとわずかに道らしきものが有り、進んで行きますが最後はそれも無くなり、上の方を見ると道らしき物が見えた。
イメージ 9

強引に直登すると出来て間もない林道が!
北西の方向が大黒山なのでそちらに向かって歩いて行きます。
イメージ 10

しばらく歩くと看板発見。
イメージ 11

そこからは山道らしくなります。
イメージ 12

すると三角点に到着。
イメージ 13
14.30分、三角点タッチ!
しかしここの前まで林道が続いてました。
イメージ 14

林道は蛇の様に色々な所に張り巡らされてました、これは○○Bで走って色々と調べねば。
前もって調べた情報には林道のことが無く、しばらく周りを彷徨くと反射板発見。
イメージ 15

あれが大黒山のはず、と言うことは、
今の三角点は古瀬屋洞でした、そこでコンパスを反射板に合わせて林道を歩いて行きます。
イメージ 16

林道が終わった所にはこんな物が.....
イメージ 17

色々と不安になって来ますが、そこからは尾根沿いに直登、方向だけ合わせて強引に直登。
イメージ 18

所々にテープが有ったので、それを辿って行くと524mと書かれた場所に15.05分到着。
イメージ 19

しかしここには三角点は無し、本当のピークは西の反射板の所です。
ここからは尾根沿いに道がしっかりと有るのでそのまま向います。
イメージ 20

木々が茂って展望は殆ど有りませんけど、反射板手前で少しだけ北側が見えます、舟伏山でしょうか?
イメージ 21

15.25分反射板に到着、後ろに回りこむと三角点発見。
イメージ 22

イメージ 23

ここから馬場洞から浦部谷のルートを下山することに。
道はしっかりついていて赤いテープも有り。
イメージ 24

するとまたまた林道に、一体どれだけ林道が作られているのか?
イメージ 25

この林道を下っていくのですが、馬渕洞への入り口が解らない、山の様子が読みきれないので戻ることに。
反射板手前のピークから谷合の方向にコンパスを合わせて下って行くと、手入れされた植林地に出たので踏み跡を辿って下ります。
イメージ 26

しばらく歩くと水の音が聞こえたのでそっちへ行くと、道らしきものが...
イメージ 27

この時点で16.30分、足元がかなり見づらいので注意しながら進みます。
10分ほど歩くと林道に出ました。
イメージ 28

林道に出て振り返ってみると、左の谷にしっかりと道が馬渕洞はそちらの方で、一つ東の谷を下って来たようです。
イメージ 29

そこからは林道を黙々と歩いて、16.55分に元美山北中に出ました。
イメージ 30

何とか真っ暗になる前に帰れましたが、林道で色々と分断されていてルートファインディングに苦労した山歩きになってしまいました。

それにしてもあれだけの林道がどうなってるのか、次回はそっちを探りたいですね。

車に戻って、ちょうど帰る時間に美山の役場後ではライトアップがされてました。
イメージ 31

イメージ 32

でも平井坂から見た、西の空の方が綺麗でした。
イメージ 33