鳥越林道を下って取り敢えず大きな道に出ようと南下、
200m程走ると水を組んでる方を発見、私も給水させてもらいました。

堂来清水(どうらいしょうず)
イメージ 1

イメージ 2
更に南に行くと伊吹山が見え、思ってたよりも米原よりに出てたのに気づきました、しばらくすると案内板が有り自分の現在地も理解出来ました。
イメージ 10
途中小谷山や己高山の横を通り、滋賀の山の位置確認しながら、木ノ本に向かいます。
イメージ 11
今回一番の目的だったつるやパンに到着。
イメージ 12
ちょうど出来たばかりだったので、久しぶりにサンドウィッチもゲット出来ました。
今木ノ本の街はこんな幟が立てられてます。
イメージ 13
来年はジャニーズ大河、誰が秀吉を演じるのでしょうね。

地蔵院にお参りして次は琵琶湖に向かいます。
イメージ 14
賎ヶ岳口から44号を走り片山隧道へ。
イメージ 15
抜けた先は琵琶湖。
イメージ 16
気持ち良い風が吹いていたので、ここでランチに。
イメージ 17
スマイルパンは初めて食べました。
マヨラーなのでサラダパンは大好きです。
イメージ 3
お腹も膨れたのでノンビリとさざなみ街道を走りましたが、休憩してた場所が山本山の麓だったのに途中の看板で気づきました。
いつかここから賎ヶ岳への縦走をしたいです。
イメージ 4
琵琶湖沿いの道路は平坦で走りやすく、あっという間に長浜に着きました。
イメージ 5
黒壁スクエアに寄りましたが、人出が多く芋きんつばに行列が出来ていたので並ぶ気にならず、諦めて帰ることにしました。
伊吹山の麓を通って帰りますが、一番楽そうな365号を選択。
イメージ 6
それでも県境は登っているので手前のコンビニで休憩。
イメージ 7
いつもはガリガリ君ですが、エネルギーが欲しかったので、カロリーの高そうなチョコモナカジャンボを食べ、しばらく横になって汗が引くのを待ちます。

おかげで回復して、県境を超えると下りメインなので垂井までは一気に走れました。
イメージ 8
沙羅林道を見ながら梅谷片山トンネル入り口まで行った所で完全にへばり大休憩、胃がムカムカしてたので何も食べたく無く、水分を摂って少し走って休憩を繰り返し、何とか帰宅しました。

私にはまだまだ距離乗れるだけの体力が無いです、もっと鍛えないと駄目ですね。

今回のルート。
イメージ 9