この度、私、大学生になる事になりました。

 

実は私、中学・高校とあまり勉強せずに生きてきました。

 

勉強は嫌いじゃなかったけど、学生の頃は友達に流されて遊んでたり

 

将来特になりたい職業とかもかなったから、目標とか全然なくて。

 

まぁ、その後国家資格などを取るために勉強したりはしましたが。

 

社会人になってから、本当に学びって大切だなと感じてはやXX年

 

最終学歴は高卒だけど、国家資格は2つ持っていたから

 

特に仕事で困ることもなかった。

 

昔、社会人1年生のころ、興味があって社会人大学って本を買った事があったなぁ。

 

でも、今みたいに大学側がインターネット配信とかを行う環境ではなかったので

卒業まで結構大変そうだったんだよね。

 

それで、通うのは結構無理があるなぁ~って思って諦めて。

その頃は放送大学は検討の中に入っていなかったし。

 

その後は学位取得に関する事もすっかり忘れていた・・・

 

でも、いざ転職を考えたときに大卒でないとなんだか間口が狭いわけです。

 

今の業界と同じなら経験がかなりあるから有利だけど、それでも募集条件にそぐわない場合にはいかがなものかと???

 

そこで、再度考え始めた学位の取得。

今は簡単!!

ネットでちょちょっとググれば、知りたいことが事細かに、比較対象、個人の見解まで知ることが出来る。

これってホントにネット情報社会の素晴らしさを感じます。

 

 

※※通信制の大学について調べた※※

 

通信制大学を決めるまでに悩んだことは

 

①最初に何を学びたいのか?

②どんな資格を手に入れたいのか?

 

でした。

 

①・・・いざ考えると突き詰めて学びたい学問は特に浮かばなかった(笑)

②・・・これもまた、特に欲しい資格はなかった(笑)

あえて考えるなら、将来ライフワーク的に、ボランティア活動など出来るように日本語教師とかいいなと思った。 

 

要は、学士号取得が目的。 

 

③私は大学卒になりたいのです。とっても明確~

 

上記の②と③を軸として色々な情報収集を行う。

 

◆ 聖徳女子大学

◆ 大手前大学

 

この2つが候補に挙がる。

(どうしてかは、それぞれの大学のリンク先に書いてあるとおり。)

 

今はスクーリングにも行かずに卒業までの単位を取得することが出来るようなシステムの学校まであるということがわかった。

 

だけど、すぐに取得できるものではないから

 

地道にやるとしても最短4年。

 

とりあえず2年で短大卒とろうかと考えたけど、

 

費用とかその他諸々を考えたらやっぱりやめた。

 

私の希望としては大手前大学はピッタリなのだけど

 

躊躇する点が2点あった。

 

1つは、学費が結構高い。(続けられるかどうかがわからないから)

2つめは、最終学歴の高等学校の卒業証明書(原本)を提出しなければならないこと。

 (入手手続きが間に合わないかもしれないし、面倒だった。)

 

そして、調べを進めて行くにあたりどちらの大学においても編入制度があるので

その方向で考えてみた。

 

すると情報収集で検討すべきは放送大学だと知る。

 

躊躇理由の1つ目の学費について・・・放送大学は安い

躊躇理由の2つ目の卒業証明書(原本)・・・放送大学はいらない(卒業証書のコピーでOK)

 

上記の2つの大学の卒業に必要な124単位のうち、

 

放送大学で取得した履修科目の相互認定が行われていることが決め手となった。

 

これにより、もし継続して学ぶことが出来たならその単位を持って

 

編入学すれば良いのだ。

(勿論相互認定される科目は限れている場合が多いのでそのあたりは計画的に行わなければならないが。)

 

と、言うことで早速、入学案内の資料&願書を取り寄せて~

 

色々迷いながら、決めた科目は

 

◆日本語リテラシー

◆生活者のための不動産学入門

◆遠隔学習のためのパソコン活用

◆「ひと学」への招待

 

各2単位 4科目の登録申込みすることにしました。

 

2月26日に願書を提出しました。

 

初めての事が多くて大変そうだけど、

 

どんなことでも我が人生のスパイスとして楽しみたいと思います!!