2024年 6月 25日(火)


今日の気分は?


歴史

母はデイサービスをズル休み笑ううさぎ
私は友人とのランチがキャンセルになった
なので近所のちょっと豪勢なランチ、990円!
当日だったので誕生日予約できなかったけど🎂




今日のまんぞくした瞬間


歴史2

生まれた頃から裕福な生活とは無縁
ウチだけ電話がなく、学校の連絡網は近所の人の電話番号☎️
服も近所の人たちからのお下がり👕
など近所の人たちに助けられて生活してた
母はやりくり大変だったと思う💦
ずっと働いてたものね、そして安くても美味しく作る天才笑ううさぎ
今はお陰で私たちは何とか生活出来てるから、私は家に一人でいると、たまに昔の頃を思い出す
今はありがたいな〜としんみり
家の中に階段あるだけで感動だもの口笛




歴史3

祖父母の記憶

父方の祖父は会った事がないけど、祖母は怖いという印象

一緒に歩いた事もない

話した事も記憶にない

何か買ってもらった事も食べに行った事もない

祖母は長男を何よりも大事にしてた

父は次男だから、もれなく対象から外れた

だからか私たち孫は孫とも思われてなかったよう

母は女中さんのような立場

父が博士になった時、祖母は喜び父を認めた

父のみだけ🙄

正月は座る席すら別々なのだ

父除くウチの皆さんだけの席で食べるだけ

祖母が作ってくれた豆腐ハンバーグは好きだったので、私が再現してウチの正月名物にしてる

そんな祖母に私の顔は似てるらしい

根性あるのも似てるらしい

やはり血筋なのか

やばい、私は最近笑顔を忘れてた💦

真顔が似てるのだから笑顔にならないと❗️

と思うほど祖母への印象は厳しくて怖い

近寄りがたかったけど毎年墓参りはするのだ

やはり私がいるのは皆さんのお陰だからおやすみ