今日は、丹波市で行われた『TAMBAシニアカレッジ』で、100人近くの皆さんの前で、講演をさせて頂きました(^^) 

シニアカレッジと言う事で、参加者は、私にとっては人生の大先輩の皆さんばかり!!!
正直ギリギリまで何をお話したら良いか凄く悩んだけれど、『私と社会参加』をテーマに、おしゃれの重要性も含めながらお話させて頂きました🎶🎶

ただ私が90分間話をしているだけでは眠くなってしまうし、疲れてしまうと思ったので、ガッツリと参加型の講演に(^o^)

最初は、当てられるのを嫌がったり、遠慮がちにしていた参加者の皆さんも、だんだんと積極的に意見や質問を言ってくれたり、問い掛けにも答えてくれたりするし、
関西のノリ+丹波の言葉や方言を使っても通じる事もあって、私自身楽しみながら講演をする事が出来た!!

やっぱり私はこう言う、高齢の方との身近な関わりが好き♥♥

「日置先生、先生!」って呼ばれるたんびに違和感しかなかったけれど、(笑)この講演を引受けて良かったなぁって思った(#^.^#)

講演会の依頼を下さった、丹波市の市民活動課の方々、ありがとうございました!!





Instagram▷ https://www.instagram.com/hiokiyuki___/

YouTuber▷
https://www.youtube.com/channel/UCNe1RDlBJAZcIDI8D2c84Gw


お仕事のご依頼はメッセージ又は下記URLからお願い致します。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/2333a4fe516892