西向きのベランダでの水耕栽培は

定植100日目を迎えました。

 

矢印現在の外観

 

矢印内観

下の方に、枯れてカサカサと

音を立てる葉が増えてきました。

 

葉の端の一部が枯れているだけでも

カサカサと音がします。

 

枯れてしまう前の

黄色っぽくなってきたらものから

早めに取り除くようにしています。

 

 

矢印室内側から見た現在の状況

 

矢印北寄りの掃き出し窓から見た様子。

 

それぞれの根っこ。

 

北寄りはこの10日間で

 節成ゴーヤー        1個

 アバシゴーヤ        1個

 デリシャスゴーヤ・細長     2個 

を人工授粉させました。

 

矢印南寄りの掃き出し窓から見た様子。

 

それぞれの根っこ。

 

南寄りはこの10日間で

 ザウルスゴーヤー        9個

 れいし           7個

 サラダゴーヤーライム    12個

 白ゴーヤー           1個

 超大型ゴーヤー       38個

を人工授粉させました。

 

超大型ゴーヤーの雌花開花の2次ピークが続いていますが

それと同時に、育ち切らずに枯れる子房の数も増えています。

 

 

矢印91日目~100日目までの収穫。

朝夕ベランダでゴーヤーの世話をしていたのが
最近は朝のみになってます。
 
夕方はベランダの気温が下がりきらず
自分も疲れ気味なので気力が出ないあせる
 
元気がある時はパートから帰ってきて
シャワー前か後にベランダで作業して…
ってしてたんだけどね。
 
今は朝5時半頃からベランダで人工授粉と
ツルの誘引、枯れてきた葉やツルを取り除き
掃き掃除と培養液の継ぎ足しを行っています。
 
毎朝同じ時間にベランダに出ていると
日が短くなってきているのを感じます。
 
朝に時間をかけられるようになったのは
今月パートを週2に減らしたせいもあるかも。
 
ベランダでの作業を途中で切り上げて
夫の起床の手伝いや朝食の準備、洗濯などの
家事をして、夫を会社へ送り出してからまた
ベランダに戻って作業する…という事が出来るので
気持ち的にも余裕があるように思います。
 
 

矢印実家で貰ってきたツルムラサキと大葉。

ツルムラサキは今回、収穫して

おひたしにして頂きました。

柔らかそうなツルも混ぜたせいか
少し青くさみがありましたあせる

 

 オカメインコ100日目までの総収穫個数 80オカメインコ

 

 節成ゴーヤー        12個

 よくなるゴーヤー        3個

 アバシゴーヤ        11個

 デリシャスゴーヤ・細長   13個

 ザウルスゴーヤー        5個

 れいし           13個

 サラダゴーヤーライム      9個

 白ゴーヤー           0個

 超大型ゴーヤー       14個

人工授粉後、結実しなかったもの

       アバシゴーヤ     1個

   デリシャスゴーヤ細長 1個

   ザウルスゴーヤー   3個

   れいし        4個

         白ゴーヤー      2個

   超大型ゴーヤー    11個

 

 セキセイインコ青現在までの人工授粉済み204セキセイインコ青

 

 節成ゴーヤー           16個

 よくなるゴーヤー         6個

 アバシゴーヤ           15個

 デリシャスゴーヤ・細長      17個

 ザウルスゴーヤー         19個

 れいし              24個

 サラダゴーヤーライム       23個

 白ゴーヤー            7個

 超大型ゴーヤー          77個

 

密集したツルが入り交じり

人工授精漏れの雌花も増えてきて

そろそろ数があやしくなってきてます…猫村1